Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

Ein Stein

f:id:miraluna:20171211173417j:plain:w150
ロドナイト

Luna

これは一つの石である
と、
言えるかしら。

もし私がすごい力持ちでこの石を二つに割ったら、
それは一つの石の半分と、もう半分と考えられなければなりませんね。

でも、石を半分にしたことを知らない人にそれぞれ石をあげたら、きっと二人はそれぞれの石を「一つの石」と見なすでしょう。それはそうでしょうね。

すると「一つの石」だったものが、二つの「一つの石」になっちゃいますね。 式にすれば 1÷2=2 になってしまいます。

どうしてそうなるんだろう。


単位には基準が必要ですね。この長さを 1cmにしよう、この重さを 1匁にしようとか。異なる1単位(ここでは元の1と、半分の大きさの1)が話の中で複数登場しているのに、「いくつ」という同じ単位名で括ってしまうと一つの単位に複数の基準が存在することになって、計算が合わなくなってしまいます。
鞄語ならぬ鞄単位ですね。

(「1つ」の境目はどこなのか、誰が決めるのか、という話はまた別のお話なので、また別の機会に。)


「これは一つの石である」とあなたが認めるなら、
それはやっぱり一つなのだから、言ってもいいのよ。