Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

尻尾しかないトカゲはトカゲ?

Luna f:id:miraluna:20180124123453j:plain:w30

f:id:miraluna:20180103114836j:plain:w300

アベンチュリンでできた蛙です。

近所の石屋さんでたまたま見かけたの。

アヴェンチュリンというのは雲母とかのキラキラしたものが入った石英などのこと。など、というのは、このキラキラしたものが入った珪質の鉱物全般も指すことがあるそうなので。

そしてこのキラキラを「アヴェンチュリン効果」と呼ぶそうです。



でもこの蛙、あんまりキラキラしていないわよね。

アヴェンチュリン効果のないアヴェンチュリンはアヴェンチュリンと呼べるのかしら。

チョコチップの入っていないチョコチップクッキーはチョコチップクッキーとは呼ばないでしょう?
肉の入っていない肉野菜炒めはただの野菜炒めだわ。

だけど、さくらの入っていないさくら大根はやっぱりさくら大根だし、金平糖に金が入っていなくても金平糖だわ。



あら? 尻尾のないトカゲのビルはやっぱりトカゲのビルだけど、尻尾しかないトカゲのビルはトカゲのビルなのかしら?




<お買い物ページ>
トカゲのビルも登場するわ。
挿絵はムーミンの作者トーベヤンソンさん。