Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

「悪魔の爪」を解く。 ルナと解きっこ。

f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w50 Mira

おもちゃ会社「ハナヤマ」さんの「キャストパズル」シリーズを、ルナと解き合いっこして遊びました。

私が解いたのは「デビル」。
「悪魔の爪」とも言うらしいわ。

〇 悪魔の爪「デビル」
f:id:miraluna:20180508101940j:plain

二つのパーツにそれぞれ切れ目があるからそこを合わせて通せばいいんだけど、合わせ方が3パターン考えられる。

1.切れた部分と切れた部分を合わせて通す。
2.(切れた部分の奥)切れ目がカーブしている部分同士を合わせる。
3.切れた部分と切れ目がカーブしている部分を合わせる。

3パターンのうち、合わせて通すことのできる方法はひとつだけ。
合わせるためにはちょっとした下ごしらえが必要になるわ。

〇 解けた!
f:id:miraluna:20180508101954j:plain

一度解けてしまえば、解き方を覚えるのはそれほど難しくはなかった。
戻すのはとっても簡単。解いたときと反対の方向から切れ目を合わせて通すだけよ。

〇 リトルデビル ミラ
     f:id:miraluna:20180430190439j:plain:w100

明日はルナが、難解パズル「エニグマ」を紹介します。