Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

「エニグマ(謎)」をついに解きました *(≧v≦)/

f:id:miraluna:20180124123453j:plain:w50 Luna

私の大好きな玩具メーカー、ハナヤマさんの「キャストパズル」シリーズ。
2016年7月5日から日本での名称が「はずる」になったそうですが、私たちはキャストパズルと呼んでいます。

キャストパズルの他にもいろいろなパズルを出していて、中でもラッキーパズルがお気に入りです。

この部屋(ブログ)のパントリー(カテゴリー)にある「パズル」で、他のパズルやラッキーパズルも紹介しています。


さて、今回紹介するキャストパズルは、
難問エニグマです。
f:id:miraluna:20180521130801j:plain

エニグマ」という言葉は「謎」というような意味だそうです。
同名の音楽グループのCDをカタリが何枚かもっていて、何度か聞いたことがあります。不思議な雰囲気の曲です。
第二次世界大戦のドイツ軍が使っていた解読不可能と言われた暗号機もエニグマという名前です。エニグマの暗号は実は大戦中に解読されていた、という内容の映画を最近観ました。



この「エニグマ」というパズル、

とーっても難しかったです!


これを買ってもらったときにはとても解けそうになくて、しばらくの間は諦めていました。
日曜日にミラと一緒にパズルで遊んでいるとき、再挑戦してみたの。


その日は天気予報がはずれて、午後はとってもいい天気になっていました。
私たちはもらったクッキーと紅茶を窓辺に運んで、音楽を聴きながらパズルで遊んでいたの。パズルを解くというよりは、日向ぼっこしながらパズル片手におしゃべりをしていたようなものだけれどね。

そのとき、エニグマの3つの部分のうち、ひとつを外せそうな気がしたの。
しばらくいじっていると、思った通り、パンダみたいな部分を外すことができました。

☆ ひとつ外せた \(^o^)/
f:id:miraluna:20180521130800j:plain

でもここからが大変だったの。残りの2つが外せそうにない。
仕組みがわかってきて、どのパターンも試したつもりだったけれど、やはり巧妙に外せないようになっている。

でもついに、ミラが犬のマズル(鼻先の部分)がいかにかわいらしいかを熱弁しているときに、糸口を見つけて解くことができたの。

やっと解けました「エニグマ」。

f:id:miraluna:20180521130759j:plain

元に戻すのはそれほど難しくはなかったです。

解くことができる瞬間がこんなに早くやってくるとは思っていなかった。
私たちがあんまりにぎやかに喜んだものだから、うちの犬が飛びついてきました。


さあ、今度はどのパズルに挑戦しようかな。