Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ミントで手作りサシェ(ポプリ)を作ります。

f:id:miraluna:20180124123441j:plain:w80 Luna


ミントサシェ作り」

先日摘んできた薄荷(ハッカ)が乾燥したので、サシェを作ろうと思います。

サシェとは香りのある乾燥した植物を布袋に詰めたもの。
ポプリはポットに詰めたものだそうです。
家ではどちらもポプリと呼んでいるけれどね。

☆ 乾燥させたハッカ
f:id:miraluna:20181119182842j:plain

摘んできたはっかを洗って乾燥させておきました。
黄緑色だったはっかはこんな茶色に。

摘んだときの様子

☆ 葉と実をとる
f:id:miraluna:20181119182843j:plain
茎から葉と実をとります。仕分け作業は地道な作業なので、音楽を聴いたりおしゃべりしたりしながらやると楽しいですよ。
そのときに葉くずや小さな実が散らばるので、後片付けのしやすいフローリングやお庭で行うといいと思います。

☆ たくさん採れた
f:id:miraluna:20181119182844j:plain
これはまだ大袋。
しばらく熟成させてから小袋に分けます。
うまく熟成するとミントの葉はバニラのような甘い香りになって、1年以上も香りが続きます。

☆ はっかの種
f:id:miraluna:20181119182845j:plain
小さなはっかの実の種。
とても体に良いという荏胡麻エゴマ)によく似ています。
もしかしたらエゴマなのかな?
ミートソースのパスタに一振りすると、爽やかな香味が加わっておいしいんですよ。



それでは袋を封して熟成を楽しみに待ちましょう。

薄荷摘み