Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

分解修理🔧MP3プレイヤー  イヤホンジャックの接触不良を直します。

Mira

2020年 電子工作初めはMP3プレイヤーの修理(∂_∂🎀/

f:id:miraluna:20200105152420j:plain
ジャンク屋さんで買ったMP3プレイヤー。たぶんドン・キホーテで500円くらいで売っているものと同じなんじゃないかな。色が金色で売れ残ったのかもしれないわね。勝手な想像だけれど。未使用品のようだけど100円でした。
ちっちゃくて持ち運びやすいからよく使ってたんだけど、最近イヤホンジャックの接触不良で困っていたの。
そこで今回はこのMP3プレイヤーを分解修理します。

◆ まずはネジを外しましょう。
f:id:miraluna:20200105152428j:plain
USBとマイクロSDのスロット側に2本の精密ねじがあります。まずはこの2本を精密ドライバで外しましょう。

◆ カバーを外す
f:id:miraluna:20200105152436j:plain
ねじを外したら側面のカバーが外れます。外しにくいときはドライバの先などで引っかけると外しやすい。

◆ 中身を取り出す
f:id:miraluna:20200105152447j:plain
USB側の側面を外すと、反対側へ中身をスライドさせることができます。
そのままスライドさせて取り出しましょう。

◆ 分解
f:id:miraluna:20200105152458j:plain
本体を取り出すと操作ボタンパネルも外れます。

◆ MP3プレイヤー本体
f:id:miraluna:20200105152513j:plain
本体はこうなっています。右の銀色のパックがリチウムイオンバッテリ。左上にUSBジャック、その下にイヤホンジャックがあります。

◆ ばらばらに
f:id:miraluna:20200105152524j:plain
側面カバーも外します。白いねずみみたいのはイヤホンジャックを固定するためにホットボンドを付けたみたい。その塊ね。

◆ DACとSDカードスロット
f:id:miraluna:20200105152536j:plain
リチウムバッテリの下には音楽を再生するためのDAC(だと思う)とマイクロSDカードスロットがあります。
DACというのは「D」デジタル信号を「A」アナログ信号に変換する「C」コンバータ(変換器)のこと。SDカードに収められたデジタルの情報をイヤホンから出力するためにアナログ信号へと変換させるパーツね。
だからたぶん、DACだと思う。たぶん。

さて、MP3プレイヤーの分解が完了したのでイヤホンジャックの接触不良の原因を探っていきましょう。
イヤホンジャックが一番怪しいので見てみます。
あれっ。イヤホンジャックのはんだが外れてる。
これが原因ね。分かりやすい原因でよかった。それに、直しやすい。
さっそくはんだごてを用意します。

◆ はんだの外れていた箇所
f:id:miraluna:20200105152346j:plain
イヤホンジャックはステレオ仕様なので、R(右)とL(左)とGNDの3つの端子があります。どの端子が何なのかは調べなかった。そのうちの2つが完全に外れてしまっていたので原因は明確。修理方法も。2つの端子をしっかりとはんだ付けし直しましょう。ついでにもう1つの端子もはんだを盛り直しておきました。

◆ 直ったかな? 動作確認
f:id:miraluna:20200105152404j:plain
これで修理できたと思う。
組み直す前に、直ったかどうか動作確認をしてみます。
うんうん。ばっちり直ってる。

◆ 組み立て
f:id:miraluna:20200105152351j:plain
組み立ては分解の逆の手順をすればO.K.。
操作ボタンパネルは中身をスライドさせて筐体に収めた後、上から載せます。

◆ ボタンパネルを押さえる
f:id:miraluna:20200105152342j:plain
最後の筐体側面を入れるところ、ちょっとだけ注意が必要ね。さっき載せたボタンパネルはただ載せただけだから押さえが必要になる。それが側面についているツメ。このツメを筐体の中でボタンパネルについている"受け"のへこみに挿し込む。これでパネルを固定することができるわ。
ここまでできたら2本のねじを取り付けて組立完了よ。

       f:id:miraluna:20200105152420j:plain:w300
やったね(∂. <🎀y 修理完了

これでまた気持ちよく音楽を聴くことができる。

修理・紹介はミラでした。
 ←私をクリックすると「ミラの部屋」にリンクします。