Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

名探偵ミラchen、謎のガジェットの正体を解き明かす。

f:id:miraluna:20181215104752j:plain:w150 Mira

センサガジェット正体をとうとう突き止めた!

          おしりたんていにだって負けない名推理🎀
◆ 謎のガジェット
f:id:miraluna:20190328180502j:plain

これは春休みに秋月電子八潮店さんに行ったときに見つけたガジェット。
用途不明品として10円で売られていたもの。
これがいったい何なのか、知りたくて買ったの。
            秋月八潮店に行ってきました。

その正体をついに突き止めました。

それでは探偵帽子をかぶって格子縞のコートを羽織ったら、さっそく手がかりを探して推理を始めましょう。


〇 手がかりその1 「スイッチが2方向ある」

謎のガジェットには電池が付属していなかったので、単4電池2本を入れて動作させてみます。
スイッチは上下にスライドできるようになっていて、上が「TEST」で下が「LAMP」って書いてある。
まずは下(LAMP)へとスライドしてみるわね。

◆ スイッチを「LAMP」へスライド
f:id:miraluna:20190503135614j:plain
側面にある赤いLEDが点灯したわ。
位置、大きさからして、これはただのライトとしてのLEDかもしれない。
次は上(TEST)へスライドしてみましょう。

◆ スイッチを「TEST」へスライド
f:id:miraluna:20190503135615j:plain
3つ並んだ「赤」「黄」「緑」のLEDが全部点いた。
しばらくすると赤と黄は消えて、緑だけが点灯した状態になったわ。
作動の準備が整ったような雰囲気。どうやらこちらがメインスイッチのようね。

でも緑のライトが点いたまま、何をしても変化なし。
動かしても、振り回しても、風を送っても、声をかけても。
何のセンサなのか、まるでわからない。

〇 手がかりその2 「外気を取り入れるセンサ?」

◆ ガジェット内部裏面
f:id:miraluna:20190503135620j:plain
さあ、謎のガジェットの内部を見てみましょう。
これは裏側の外装を外した様子。さっき単4電池を入れたときにも外したの。左下の銀色の円筒形のパーツがこのガジェットのメインセンサだと思う。でもそのときには気付かなかったんだけど、そのセンサの周りの外装をよく見てみると、上にも横にも長い窓のような穴が開けられている。センサ自体も上側は網状になっている。
と、いうことは……。
どうやら外気を取り入れてそこから何かを感知するセンサということになりそうね。

〇 手がかりその3 「増幅回路が組まれている?」

◆ 分解💛
f:id:miraluna:20190503135618j:plain
じゃあ分解してみるわね。
分解。わくわく。
どんなパーツが実装されているのかしら。

◆ LM358
f:id:miraluna:20190503135619j:plain
抵抗器。LED。主だったものは謎のセンサの他にはICがある。
ICに書かれた文字は「LM358」。インターネットで調べてみましょう。
すると「LM358」というのは昔からある汎用的なオペアンプでした。
オペアンプとたくさんの抵抗……。なんだか見覚えが。
そう、ポタアンことポータブルヘッドフォンアンプを作ったときの増幅回路に似てる。
          ポタアン自作の記事

もしオペアンプを使った増幅回路が組まれているとしたら、何か微量なものを感知するセンサなのかもしれないわね。

(∂_∂🎀ъ 推理タイム

推理1 センサの周りの外装の穴、オペアンプが使われていることから、外気の微量な何かを検知するガジェットのようね。
推理2 売り場には多量に投げ売られていて、シンプルで安価な構造から考えると、特殊な場面に特化したようなプロ仕様のものではなく日常的に誰もが使うようなものだと考えられるわ。
推理3 センサからのリアクションが数値などではなく、LEDを点灯させるだけのシンプルな作り。温度や湿度のような計測用ではなく、「YES」か「NO」の返答のみで事足りるものということね。


さあ、みなさんは分かったでしょうか?
私はぴんとくるものがありましたよ。



(∂_∂🎀ъ 検証

私の推理が合っているかどうか、検証してみましょう。
検証するためには身近にあるあるものを使います。そのあるものとは……。
     「除菌シート」
です。
f:id:miraluna:20190503135616j:plain
          じゃーん。
赤いライトが点灯して、センサが感知したことを知らせました。

どうですか? 私の推理。ホームズにも金田一にもおしりたんていにだって負けてないでしょう?

この謎のガジェットが何に反応したかというと、除菌シートのアルコールに反応したんです。
このセンサは「ガスセンサ」「においセンサ」と呼ばれるセンサのようで、私の推測ではこの謎のガジェットの正体は、簡易な「アルコール検知器」なのだと思います。

◆ LEDの示す意味
f:id:miraluna:20190503135617j:plain
本体の3つのLEDが示す意味はたぶん
〇 赤・・・ガス・アルコール検出時に点灯
〇 黄・・・電池残量(電圧)の不足時に点灯
〇 緑・・・電源ON時に点灯
だと思うわ。


解決(∂_<🎀y 謎のガジェットの正体は「アルコールテスター」だった。


お店で売られているガスセンサのデータシートを見てみるとどんなものに反応するのかが書かれていました。
例えばガスセンサ[TGS2450]は「メチルメルカプタン」や「硫化水素」などの硫黄化合物系ガスに反応するらしいんだけど、それがなんなのか私知らない。温泉の匂いのことかな?
エタノールアンモニアにも反応するとのことだったので、センサが感知するものを実験して調べてみました。

ガジェットで検知できたもの
1.コンロ用ガス 2.油性ペン 3.お酒
f:id:miraluna:20190503135613j:plain:w100 f:id:miraluna:20190503135621j:plain:w300 f:id:miraluna:20190503135612j:plain:w100

他にもいろいろ検知できそう。

ついに謎のガジェットの正体を突き止めました。
もしまた奇妙な品物を見つけたら、名探偵ミラchenがずばっと解決いたしましょう。
なんてね。
                            f:id:miraluna:20180806220931j:plain:w100