Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

砂漠に咲く健気なバラ。

f:id:miraluna:20180521193650j:plain:w80 Luna

「砂漠のバラ」

みなさんは砂漠にバラが咲くのをご存知でしょうか?

水と生命の極めて少ない、灼熱と渇きと不毛の土地に、美しく咲くバラがあるのです。

そのバラは決して枯れることがなく、外的要因がなければ不変の姿をもっています。つまり、死なないのです。

誰からも見られることがなくても、誰からも愛でられることがなくても、誰にも存在を確認してもらえなくても、渇きと灼熱の中にただ黙って佇んでいるのです。

健気で孤独な白い砂漠のバラ。


その姿がこちらです。

「砂漠のバラ」
f:id:miraluna:20181017085815j:plain


どうでしょう?

バラのような姿をしていますよね。

「砂漠のバラ」は植物ではなく鉱物でした。

その正体は主に石膏。だから白いのね。
でも中には重晶石の場合もあって、それは赤い。

この鉱物は水に溶けた成分が結晶してできるので、砂漠のバラが産出する場所にはかつて湖や川があったことを表しているの。

寂しい不毛の砂漠にも、こうしてバラが咲き、星が輝くのですね。