Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ハロウィンはサウィン祭の前夜祭。 準天頂衛星システム「みちびき」の運用が始まりました。

f:id:miraluna:20181023214015j:plain:w80 カーミラに扮したミラ

昨日はサウィン祭でした。
サウィン(Samhain(ゲール語))はケルトのお祭りで、ハロウィンはサウィンの前夜祭です。
そしてケルト歴で一年の始まり。
昨日はケルトのお正月だったというわけ。

さて、昨日の話といえば、
ついについに日本の準天頂衛星システムみちびきの運用が始まりましたね!

私が作った「手作りGPSロガー」は”みちびき対応”。
みちびきは「補強信号」というものを出すそうで、それを捕捉する受信装置を使えば今まで誤差数メートルだったものが数センチにまで精度が上がるんだって。
なんだかすごいことになったわね。

手作りGPSロガー
f:id:miraluna:20180111120123j:plain:w290 f:id:miraluna:20180111120142j:plain:w290

GPSロガーの作り方を紹介したページは ↓ こちらからどうぞ。
🎀みちびき対応(∂_∂🎀y GPSロガーの作り方🎀

これからログをとって地図に表示してみるのが楽しみ!