Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

「Arduino IDE 1.8.9」 (∂_∂🎀/ Arduinoを最新版にアップデート

f:id:miraluna:20181215104752j:plain:w150 Mira

Arduinoの開発環境である「Arduino IDE」。
2019年3月28日 現在、最新verは「Arduino 1.8.9」です。

私が使っているのは「Arduino 1.8.1」だから、最新版の「Arduino 1.8.9」にアップデートしました。


追記:)
2019年9月に次のバージョン「Arduino 1.8.10」がリリースされました。

miraluna.hatenablog.com


<アップデート(インストール)手順🌺


Arduino公式サイトのダウンロードページを開く。

   ここから開けるようにリンクを貼っておきます。→ Arduino公式サイトのページ

実際のページはこんな感じ。
f:id:miraluna:20190328165021p:plain

.ダウンロードする型式を選ぶ。
ダウンロードするパソコンのOSがWindowsMacLinuxか、などを選びます。
Windowsの場合、自動でインストールしてくれる「インストーラ―」か、「Zipファイル」のものか選べます。
下の写真で赤く丸を付けたところね。
f:id:miraluna:20190328165022p:plain
初めてインストールするときにインストールのみ行う場合や、今までのものをアンインストールして新しいものに更新するような場合には上のインストーラーが便利。
もし今までのバージョンを残したまま最新のバージョンもインストールしたいのなら、Zip形式でダウンロードして保存しておくといいわね。

私はインストーラーで更新しちゃった。
1.8.1からの更新だから大きな違いはないだろうし、後からでも以前のバージョンをダウンロードすることもできるから。
私は「1.0.5」と「1.6.13」は保存してあります。

.ダウンロードの開始

形式を選んだらダウンロードを開始します。
このときに寄付をすることもできるけど、ただダウンロードするだけなら下の写真の丸印のところをクリックしましょう。
f:id:miraluna:20190328165023p:plain
インストーラーかZipがダウンロードされたら、アプリケーションボタンから最新版Arduino IDEをインストールします。「以前のバージョンをアンインストールしますか?」とか「規約に同意しますか?」とかいくつか訊かれると思うので「OK」で進みましょう。


インストールが完了したら、最新のArduino IDEになっているはず。
IDEを開いて確認してみましょう。
f:id:miraluna:20190328165020p:plain

ばっちり(∂_∂🎀y

これで最新版 Arduino IDE 1.8.9にアップデートできました。


追記:) インストーラーを使ってアップデートしたときに古いバージョンは破棄しちゃったんだけど、実はその中にATmega328,168,88,ATtiny85,13,10などなどのボード情報も入っていて、一緒に捨てちゃったの。
みつはたちにスケッチが書き込めなくなっちゃってさあ大変。

でも安心して(∂_<🎀y こちらのページにみつはたちをボード選択肢に復活させる方法を書いておいたから。


次のVer.「Arduino 1.8.10」がリリースされました。
miraluna.hatenablog.com
その次のVer.「Arduino 1.8.12」がリリースされました。
miraluna.hatenablog.com
     Arduinoお買い物 →