Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8x8LEDを使って、ドラゴンを飛ばします。

Mira ちょっぴり空中配線した 8x8LEDです。 八葉(ATmega88)が手に入らなかったので、みつは(ATmega328)を実装しています。 配線の方法で色を緑か赤に選べる8x8LED。今回は緑で配線しました。 緑を選んだのは、ドラゴンを飛ばしたかったから。 その動画が…

ミラのちょこんとクリップ。あ、羽生結弦選手も。

Luna ちょこんとクリップ 私(ルナ)「お財布のひも、短く直してあげようか?」 ミラ「ううん。短いと取るとききついから」ということでした。 先日金メダルをとった羽生結弦選手がインタビューを受けたとき、メダルのひもがミラのようにクリップで留められ…

電車内で暴言を吐き続けていた人に向けられた意外な一言に考えさせられました。

Luna 「我見」 という言葉があります。・歌舞伎や舞台などでは「舞台上からの視点」という意味。反対の言葉は「離見」。 ・一般的には「自分だけの固執した考えや意見」というような意味。似た意味の言葉は「我執」。 ・仏教用語では、自分という常に変わら…

2コマまんが 「音でわかる」

Luna 私たちの日常を2コマまんがにしてみました。 「音でわかる」 毎日一緒にいるから、見なくても何をやっているのかだいたい分かるのよね。ミラはよく半田ごてでやけどをしています。

はんだの下手っぴな私が、ほんのちょっぴり空中配線

Mira 一年くらい前に、初めて自分のはんだごてを買いました。 初めの頃ははんだが溶けてもなかなかくっついてくれなくて、玉になってころころ落ちちゃってた。 最近ようやく基板に接合する程度なら普通にできるようになってきたの。まだまだ下手っぴだけど、…

モアイ像、難しかったです (≧v≦)/

Luna ハナヤマさんのラッキーパズル 8,9,10モアイ像 さじとおわん ヘリコプター 【写真を割愛しました。】 ヘリコプターのプロペラのように分かれているピースがあると、それをのぞいたピースだけで考えることができるから易しい。さじとおわんも分か…

みつはは安くなってから、書かれている数字が変わった?

Mira ミラchenです。 先日の日曜日に秋葉原へ行ってATmega328P-PUを買ったんだけど、以前のものと違うところを見つけました。今まで秋月電子さんで250円だったみつは(ATmega328)が230円になりました。 よく見るとICの表面に印字されている数字が変わってい…

「万有斥力の法則」 私たちは皆、はぐれた相手を探し求める存在 !?

Luna 磁鉄鉱です。英名はMagnetite。マグネット、磁石の自然界での姿ですね。 磁石というのは引きつけたり、押し離したりする力がありますよね。 引きつける力は「引力」。押し離す力は「斥力(せきりょく)」というそうです。 ここで視点を地球から外に出して…

秋葉原で電子部品を買う。

Mira 日曜日に東京に行きました。午前中はルナが行きたがってた「ジェムコレクション」という石のマーケット。 宝石とか、化石とか、ただの石にしか見えない石とかが売られてておもしろかった。ルナが買ってたテレビ石が特におもしろかったわ。 絵の上に乗せ…

ジェムコレクション in TOKYO

Luna ミネラルフェア『ジェムコレクション in TOKYO』に行ってきました。いろいろな鉱物や宝石を扱うお店が集まる、石のマーケットです。 魅力的な石たちに囲まれて、幸せな時間でした。私もお年玉に感謝して、いくつもの石を買いました。 そのうちの2つを…

手作りGPSロガー プラスαの4回目           「作り方の動画を載せました」

Mira youtubeに「手作りGPSロガーの作り方」の動画を載せました。 動画だけだと詳細までは説明していないから、ブログも併せて見ないと「作り方」とまではいえないけど。 よかったら見てね。手作りGPSロガー 「プラスαの3回目」へ 「プラスαの5回目」へ ★目…

手作りGPSロガー プラスαの3回目   「TinyGPS++にできることいろいろ」

Mira 目次へ自作したGPSロガーのプログラムスケッチに使用したライブラリ「TinyGPS++」でできることをいくつか紹介したいと思います。他の人が作ったライブラリだけどね。便利だし、英語のページだから。ライブラリについてはこのページ ↓ で少し書きました…

手作りGPSロガー プラスαの2回目 「Arduinoでライブラリを使うための準備」

Mira 目次へ以前に書いた記事、手作りGPSロガーのプログラムについて補足します。こちらのページにあるプログラムをマイクロコンピュータに書き込めばGPSロガーをコントロールすることができるんだけど、その中にある「ライブラリ」をあらかじめ用意しておく…

お菓子の「ブドウ味」の香りの「ぶどう草」

Luna 「ムスカリ」この花の香りが好き。名前はムスク(じゃ香)からきているそうです。私はお菓子の「ブドウ味」みたいな香りだと思っています。小さい頃「ぶどう草」と呼んでいました。暖かくなってきましたね。また寒くなるみたいだけど、冬は過ぎて春は来…

手作りGPSロガー プラスαの1回目         「バッテリー持続時間」

Mira 自作したGPSロガーを使用したときのバッテリーの持続時間と、他のバッテリー例を紹介します。★GPSロガーの作り方の目次へ★これが今回使用したバッテリー。 ・3.7V出力 ・2300mA/h (電池の放電容量。1時間に2300mA。230mA使用なら約10時間。) ・充電器と…

『ミラーマスク』という創造的なファンタジー映画

Mira この前好きなバンドの一つ The Birthday Massacreについて少し書いたので、今回は好きな映画の一つを紹介します。「ミラーマスク」です。どういう映画かというと、 とっても「独創的な」映画です。ジャンルとしてはファンタジー、あるいはダークファン…

家の中でも気軽に世界をひっくり返す方法

Luna 金色の蛙。 蛙と言われれば蛙だけれど、見方を変えれば金色のものに目を付けただけでもあるわね。河原に転がっている石なんかは、たいていは目を付ければ蛙になるんじゃないかしら。 見方を変えただけでまるで違うものやことになるということは、よくあ…

The Birthday Massacre というバンドが好き

Mira 「近所の草原」 この草原に行くと私の好きなバンドの一つを思い出すので、そのバンドを紹介します。The Birthday Massacre というバンドなの。略して [ TBM ] 。1999年にロンドンで結成したカナダのバンド。その時はImagicaという名前だったんだけど、2…

娘 Larissa の海  という石

Luna ラリマー NaCa₂(Si₃O₈)(OH)海のような青色をした石。 ソーダ珪灰石は普通白いんだけど、この石は青いの。発見者の娘さんがLarissaという名前で、marはスペイン語で海という意味。石に娘の名前をつけるなんて素敵じゃない? 実は私の名前Lunaも石の名前…

ライオンが逃げ出した話

Mira 【写真を割愛しました。】ラッキーパズルのブルーの6と7。 今日は私ミラが解きます。 「さ」の字のように、部分に分かれていると解きやすいわね。パイプのほうは大きな五角形の置き方がわかれば解きやすくなる。まだまだ難しくないけど、こないだ難易…

尻尾しかないトカゲはトカゲ?

Luna アベンチュリンでできた蛙です。近所の石屋さんでたまたま見かけたの。アヴェンチュリンというのは雲母とかのキラキラしたものが入った石英などのこと。など、というのは、このキラキラしたものが入った珪質の鉱物全般も指すことがあるそうなので。そし…

ATtiny85 を使った 「Tiny (ボトルキャップ) 蓄音機」

Mira さて、これはなんでしょう? 中から音楽が聞こえてくるわ。 ちっちゃな蓄音機! 仮の実装だけどね。ボトルキャップに入れています。ATtiny85というマイクロコンピュータを使って電子オルゴールを作ってみたの。蓋の裏に付いているのが圧電ブザーという…

ハナヤマさんのラッキーパズル         「伸びをするネコ」「スピードスケート」

Luna ハナヤマさんのラッキーパズル【写真を割愛しました。】さて、ここで 暗号パズルです。 「伸びをするネコ」 → 「はぶんせれのさ」 「スピードスケート」 → 「せぷーな゛せこーな」 「すあおあづし」 → 「 」 「」の中には何が書かれるでしょうか? ヒン…

今日は悪いミラになって のぞき見します

Mira たまには悪いことをしましょう。カタリの手記をちょっとだけ、こっそりのぞき見してみようと思う。どうしてそんなことをするのかって?ちょっと悪いことをしてみたくなったのと、面白そうだからよ。 2013年の3月のページを見るわね。 「ぼくは世の…

フランスへ  さようならアイルランド

◆ アイルランド自転車旅 ◆ Luna ☆ 23日目 フランスへ渡るために港町ロスレアへ アイルランドの旅の終わり いよいよ今日、アイルランドを発ちます。朝起きるといい天気。テントをたたんで近くの海水浴場へ。昨日のビンなどを捨てるためです。 まだ早い時間…

ロスレア港が見えた。アイルランド最後の夜は砂浜で。

◆ アイルランド自転車旅 ◆ Luna ☆ 22日目 山を下り、海沿いを走り、ロスレア港の見える砂浜へ。 ぐっすりとよく眠れた。他の旅人たちはまだ眠っていたけど、私たちは朝食をとって荷物をまとめます。いつもより遅い出発。 隣のラスドラムの町まで出て、朝の…

もう一度 幻想世界の道を

◆ アイルランド自転車旅 ◆ Luna ☆ 21日目 再び幻想世界の道を行く 素晴らしい一日でした。私たちはこういう旅をしに来たの。 朝起きるといい天気。今日はダブリンを初めて出発した日に通った幻想的な山の道を再び通ります。 テントをたたんで朝ご飯を食べ終…

昨晩の皆既月食

Mira ミラです。昨晩は皆既月食でしたね。皆さんは見ましたか?私はだるまさんみたいな恰好でずっと夜空を眺めていたわ。 欠け始め 9時を過ぎたころからはっきりと欠けているのが肉眼でも見えるようになった。 すでに半影には入っているから、私が犬の散歩…

金曜日の町と郊外の山

◆ アイルランド自転車旅 ◆ Luna ☆ 20日目 この日は夕方まであまり楽しい日じゃなかったわ。でも夕方、それが報われた。 日中は雨が降らなくて良かった。もし降っていたら、気が滅入ってしまいそうな日だったから。まず今泊まっている宿から、日本からダブ…