Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はヴァルプルギスの夜

Lunaみなさま、明るく暖かな一日にも夜の帳が降り、虫の音響く静かな時間がやってきましたね。今夜はヴァルプルギスの夜です。国によってその意味合いや風習は様々に変化してきました。 由来には諸説あるのでしょうが、古代ケルトの人々やヴァイキングたち、…

往きすぎるのを躊躇わせる躑躅の花

Luna GWとつつじの季節 春から初夏へ。穏やかで暖かい日差しの季節になりましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。田んぼに水が入り、蛙の鳴き声を聞いている方も多いかと思います。あちらこちらでつつじの花を見かけるようになりました。つつじは漢字…

ボトルキャップ Tiny蓄音機の中身と配線の紹介

Mira これは私が作った「Tiny蓄音機」 小さな小さな蓄音機みたいでしょ。実際はATtiny85というマイクロコンピュータに音の周波数と長さをプログラムして、圧電ブザーを鳴らしているの。 閉じたところ。 ボトルキャップにすっぽりと収まっちゃう。 さてさてそ…

「クイーンカード」 Van Houten のチョコレートのおまけ

Mira&Luna Van Houten のチョコレートのおまけ (ルナ)この前、買い物から帰ってきたミラがとってもご機嫌だったの。 理由を聞くとチョコレートを買ってもらったらしいんだけれど、そのチョコレートにおまけが付いているんだって。(ミラ)そう。クイーンカ…

藍晶石(カイヤナイト, Kyanite) 明け方と宵の口にだけ見ることのできる空の藍色を宿したような石

カイヤナイト。藍晶石。 明け方と宵の口にだけ見ることのできる空の群青を宿したような石。

秋月電子八潮店に行ってきました。(∂_∂🎀y

Mirachen 秋月電子八潮店に行ってきました。 今回はあんまり必要なものがなかったので、いっぱいは買わなかったわ。でも見ているとつい予定以外のものも買っちゃう。例えば…… 〇 LEDライト(10円) 点灯するものとしないものがあるらしくて、処分品扱いだっ…

ラッキーパズル No.11.12.13 「コンセントプラグ」「ガス灯」「水中めがね」

ハナヤマさんのラッキーパズル 「コンセントプラグ」 「ガス灯」 「水中めがね」

熊野三山 那智の黒蛙

Luna那智黒石の蛙 「那智黒石(なちぐろいし)」「那智の黒石(なちのくろいし)」は三重県熊野市神川で産出される真っ黒な石。ミラが和歌山県に行ったときにお土産で買ってきてくれたの。石が採れるのは三重県の熊野市だけど、熊野三山の一社「熊野那智大社…

レトロな"ファミコンカセット"で作る、ポータブルヘッドフォンアンプの作り方紹介

レトロなドラゴンクエストⅡのファミコンカセットにポタアンことポータブルヘッドフォンアンプを内蔵しました。 ポタアンの自作の方法も併せて紹介します。

春が来ました。

Luna 春がきました。花が咲いて、虫たちが元気に飛び回っています。鳥が歌い、蝶が舞います。心に花が開かないままでいる人にも、世間の幸福感がかえって疎ましく感じられてしまう状況に苦しんでいる人にも、春は同じようにきています。もしそれを感じられさ…