Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草原の一本道を抜けて菜の花畑へサイクリング。と、ピクニック。

Luna&Mira(ルナ)&(ミラ)ゴールデンウィークです!(ルナ)春になって花々があちらこちらで見事に咲いていますね。 お天気が良かったので、私たちはサイクリングに出かけました。 (ミラ)風にのって花の香りが流れてくる素敵な日だったの。☆ 新緑と花の…

外付けメモリ †EEPROM† を使ってデータを保存する。

EEPROMの使い方。外付けEEPROMを使ってArduinoのメモリを増設します。[24LC64][24FC64][24FC256]など。I²C接続で簡単配線。つなぎ方とプログラムスケッチを紹介します。

Arduinoのボードから328も85も13も消えちゃった。..ρ_q.. えーん。

でも大丈夫(∂_</ Miraこの前Arduinoを使ってみつは(ATmega328)にスケッチを書き込もうとしたら、ボードの選択肢からみつは(ATmega328)、色葉(ATmega168)、八葉(ATmega88)が消えていたの。それだけじゃなくて、ちびやっこ(ATtiny85)や瞳chen(ATtiny13)やAT…

澄んだ天空の青色をもつ石、セレスタイン。和名は天青石。

Luna空の青という意味の「セレスタイン」 和名:天青石 英名:Celestine, Celestite 化学式:SrSO₄「空の青」という素敵な名前をもつ石。和名も同じ意味の「天の青」という名前。誰もが天空を思い浮かべるような、澄んだ青色をしています。水晶に少し似てい…

キャストアムール。恋愛が成就するパズル。手伝ってもらっても恋は叶う?

MiraHanayamaさんの「はずる」シリーズ 「キャストアムール」 今回はルナに替わって私ミラがキャストパズルを解きます。キャストアムールの"Amour"はフランス語の「愛」という言葉。 ハート形の基板に男性のシンボル「♂」と女性のシンボル「♀」がしっかりと…

お花見!

Mira&Luna 「お花見!」(ルナ)桜の花が満開に咲き誇るこの季節、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? (ミラ)私たちは家族でお花見に行ってきました。(ルナ)見事だったね、桜。 (ミラ)うん。お昼ご飯も美味しかった。 (ルナ)そのあと桜の屋根の下…

益子焼の蛙。益子町では春の大陶器市が開催されます。

Luna 益子焼の蛙 これは益子のお土産でもらった益子焼の蛙。益子町は栃木県南東部にある、焼き物で有名な町。宇都宮の近くにあります。私が集めている小さな蛙は、石を彫って作ったものもたくさんあるけれど、焼き物で作られた陶器の蛙もたくさんあるの。 た…

白いのに甘くて柔らかい「白雪姫」。

Luna 白い苺「白雪姫」。ルナです。 家族でいちご狩りに行きました。 「章姫(あきひめ)」や「紅ほっぺ」などのおおぶりで甘い苺がいっぱいなっていて、どれもとっても美味しかった。その中に白い苺があって驚きました。 苺の名前は「白雪姫」。 ほんのりピ…

GPSの週カウントが明日の朝にロールオーバーする。

Mira日本時間で明日の午前8時59分42秒が肝心なのよ。 世界時刻(UTC)の4月6日23時59分42秒が。何の話かって?GPSのロールオーバーの話よ。GPS(グローバル・ポジショニング・システム)には世界一正確な原子時計が使われていて、正確な時刻を発信している。…

ESP8266のボードをArduino IDEに加える。

MiraESP-WROOM-02を使うための準備。 Arduino IDEのボードにESP8266を加える。これはWi-Fi通信のできるESP8266というチップを搭載したESP-WROOM-02というモジュール。それのピッチを基板用に変換するキットね。これを使ってこれからいろいろなものを作ってみ…

国の天然記念物。桜の花ような「桜石」

今週のお題「桜」 Luna 桜の花のような「桜石」❀ まるで桜の花みたい。菫青石(きんせいせき)という石の結晶が雲母などの他の石に変質したもの(仮晶)です。 菫青石菫青石の結晶は六角柱の形をしています。その結晶がそのままの形で他の石へと変質して、さ…