Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画再生ガジェット「Nexy」を使えるように修理・動作確認。

Mira「MP4ファイルを再生しないMP4プレイヤーはMP4プレイヤーとは呼ばないわ」 by Miraハードオフのお店で「Nexy neo」という中古のMP4プレイヤーを買いました。 MP4というのは動画ファイルの種類のこと。つまり動画を再生できるガジェットということね。箱…

ジャンクのおもちゃで謎解きパズル。 ミラからのかわいい「挑戦状」。

Lunaルナです。 電子工作好きのミラからパズル好きな私に宛ててかわいい「挑戦状」が届きました。☆ ミラからの挑戦状 でも私のところに届いたときにはこんな姿になっていました。 ☆ なんだかかわいそう☆ ジャンク品も楽しいおもちゃに ミラはジャンク屋さん…

電子工作好きのためのウェブサイト紹介 その3

Mira as Carmilla物を作るって面白い。ぼんやり空想したものを形あるものにできるって思うとわくわくする。電子工作でも、それ以外でも。 2年ちょっと前までは電子工作っていう言葉すら知らなかったけど、知ってみると「できること」「作れるもの」がいっぱ…

「TinyJoyPad(ちびゲーム機)」の新作が出ましたよ。今度はテトリス。

Miraミラです。 ATtiny85(ちびやっこ)という1cm四方のちっちゃなコンピュータを使って作るゲーム、「Tiny Joy Pad」の作製方法を以前に紹介しました。 Tiny Joy Pad → 作製方法の紹介 ↓ miraluna.hatenablog.comゲームのプログラムはフリーソフトとして公開…

ESP-WROOM-32DをWi-Fiに接続する方法と手順の紹介。

Mira ESP-WROOM-32Dを使おう (∂_∂/ 3回目「ESP32をWi-Fiに接続する」↓ これがESP-WROOM-32Dの開発ボード。 Wi-FiもBluetoothも使える優れたマイコンボードです。 秋月電子さんで1,480円マイコンがWi-Fiにつながるなんて夢のあるお話。 とっても興味がある…

鍾乳石の玉!? 天然記念物かと思っていたけれど、頂いてもいいのかな?

Luna 鍾乳石 (Stalactite) これは鍾乳石でできた玉、だそうです。鍾乳洞の近くにあるお土産屋さんが閉店するというので売ってくださったものです。そこは何十年も前からずっとある古いお店らしく、店主のおばあさんがお年なので店じまいをすると言っていま…

分解修理🔧MP3プレイヤー  イヤホンジャックの接触不良を直します。

Mira 2020年 電子工作初めはMP3プレイヤーの修理(∂_∂/ ジャンク屋さんで買ったMP3プレイヤー。たぶんドン・キホーテで500円くらいで売っているものと同じなんじゃないかな。色が金色で売れ残ったのかもしれないわね。勝手な想像だけれど。未使用品のようだ…

新しい年の始まり

Luna&Mira新年 明けましておめでとうございます 2020年があなたにとって特別素敵な一年になりますように 2020.元旦 ルナ ミラ