Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

Arduino IDE をアップデートしたら、書き込みエラーが出るようになっちゃった...😢p円

ミラです。f:id:miraluna:20200223191041j:plain:w150
この前Arduino IDE の新バージョン(1.8.15)が公開されたので、さっそくアップデートしてその方法を記事に載せました。
うまくアップデートできたので、こんな感じ👇で喜んでいました。

じゃーん(∂, ∂🎀/
これで Arduino IDE が最新版の Ver.1.8.15 にアップデートされました🍎
f:id:miraluna:20191015184121j:plain:w200

でも......。
その後スケッチ(プログラム)を書いて、さぁ「みつは(ATmega328P-PUマイコン)」に書き込みましょうとしたところ、
エラーが出ちゃう。f:id:miraluna:20200916184356j:plain:w100 なんでよ~~。

エラーの原因を見てみると、エラーのもととなっているファイルが入っているみたい。どのファイルがエラーを出しているのか、探っていくことにしたわ。


.ダウンロードしたばかりの状態で、Arduino IDE を使ってみる。

まずは新しいバージョンの1.8.15はそのまま使えるのか、試してみました。
ダウンロードして展開したzipファイルからArduinoのアプリケーションを開いてArduino IDE を開始します。表示されているバージョンは、新しい1.8.15になってる。
     ね。↓
f:id:miraluna:20210725190708p:plain
そして書き込みを行うと、問題なくスケッチを書き込むことができたの。
つまり初めの状態では問題はなさそうね。


.あとから入れたボードファイルを入れてみる。

Arduino IDE では、Arduino UNO やArduino Leonard のようなボードに書き込む設定があらかじめ用意されているんだけど、Arduinoに使われているマイコン ATmega328やその姉妹品 ATtiny85や ATtiny13などは設定がない。その子たちに書き込むためにはボードを設定するためのファイルが必要なの。
そこで私は Arduinoフォルダの"hardware"の中に「ATmega88_168p_328p」「bitDuino10」「bitDuino13」という3つのファイルを入れています。今回Arduino IDE のファイルに手を加えたのは、これらのファイルを中に入れただけ。どうやらこの中の誰かがエラーを出す原因になっていそう。

そこでこの3つのファイルを Arduinoフォルダの”hardware”の中に入れて書き込みをしてみると......。
やっぱり! エラーが出ました。
このどれかが原因みたい。


.「ATmega88_168p_328p」だけ入れてみる。

ではこの中のどの子がエラーのもとになっているのか探します。
まずは「ATmega88_168p_328p」だけフォルダ内に入れて書き込みを行うと......。

正しく書き込みを行いことができました👍
と、いうことは。

.「bitDuino10」「bitDuino13」だけ入れてみる。

それなら「bitDuino10」「bitDuino13」だけフォルダ内に入れて書き込みをすると......。
やっぱり。エラーが出た。
つまり「bitDuino10」か「bitDuino13」のどちらか、あるいはその両方がエラーを出す原因になっていたみたい。前のバージョン1.8.13(1.8.14はすぐに1.8.15に切り替わったため、使っていません。)ではエラーが出なかったから、新しいバージョンになったときに競合か何かが起きてエラーが出るようになっちゃったんでしょうね。


「bitDuino」は、ATtiny10とATtiny13をボードとして設定するためのファイルです。
じゃあ、新しいバージョンではATtiny10と13は使えないの?

ううん、大丈夫。
初めは「Ver.1.8.13の Arduino IDEのファイルは保存してあるから、ATtiny10やATtiny13に書き込みをしたいときには1.8.13のバージョンを使えばいいや。」って思ってたんだけど、他の解決策があった。

まず、私はどういうわけか「bitDuino10」「bitDuino13」を Arduino IDE にインストールせずに、アップデートのたびに古いフォルダから新しいフォルダへファイルを入れなおしてたの("hardware"のフォルダに入れると、認識します)。
Arduino IDE へのインストール方法を自分で記事に書いているというのに、ですよ。↓この記事
miraluna.hatenablog.com

で、その記事に従って(私が書いた記事だけど) bitDuinoを Arduini IDE にインストールしてから書き込みをすると......。
なんとエラーが出ずに書き込めました。
どうやら競合などは発生していないみたい。もしかしたら、私がbitDuinoのフォルダに余計なファイルを入れちゃったのかもしれない。うん、その可能性が高いな。

そんなわけで「bitDuino」は悪くはありません。
この機会にインストールをしたので、これからも ATtiny10や13(瞳子)に書き込みをすることができます。
めでたしめでたし。
というお話でした。

Arduino IDE 1.8.15 アップデートの記事>
miraluna.hatenablog.com

うっかりミラchenでした。f:id:miraluna:20200701173353j:plain:w200ドヤァ。



🍎電子工作始めませんか?🍅
miraluna.hatenablog.com
miraluna.hatenablog.com
miraluna.hatenablog.com
miraluna.hatenablog.com
miraluna.hatenablog.com

🍓お買い物コーナー🍊