Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

御魂の殖ゆ

f:id:miraluna:20171212213143j:plain:w200

Luna

御魂の殖ゆ(みたまのふゆ)という言葉があります。

居心地が良いからそこにじっとしているのではないのでしょう。
もがいて苦しんでじたばたしたけれど、
それでもやっぱり抜け出せなかったのでしょう。
そんな時に力を抜いて、目を閉じ眠ることを
私は悪いことだとは思いません。

殖ゆというのは冬のことです。
寒くて冷たくて辛い冬をじっと耐えているときに
魂は成長する(殖える)というような意味です。
秋に落ちた種子が土の中でじっと力を蓄えているのに似ていますね。

そして春を待つのです。
元気になって目覚めるために眠るのです。
春の来ない冬はありません。
生きてさえいれば。