Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

蓼食う虫も、虫愛ずる姫も、石愛ずる私も。

f:id:miraluna:20171216191949j:plain:w300

Luna
これは石。
私はこの石を魅力的だと思う。
人によっては面白くもない石ころだと思うでしょう。
多くの人が、そうなのでは。

色は光の届き方であって、物そのものに属しているものではないんです。
同じように、美しさや、魅力というものも、物そのものがもっているというよりは、見る人がそう感じるものなのかもしれない。

花を見て美しいと思う人もいれば、思わない人もいる。
イモ虫を見て美しいと思う人もいれば、思わない人もいる。
ただの石を見て美しいと思う人もいれば、思わない人もいる。
(ただじゃないけどね。200円。)

美しさを感じさせる要素は世界中のすべての物がもっているけれど、
それを美しいと感じるかどうかは、人によって異なる、ということなのではないかしら。

できることならば、多くの美しさを認められるような人でありたいものですね。