Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

レーザーポインターを作った。

Mira
家庭用のプラネタリウムが手に入ったから、レーザーポインタを作った。
素材はレーザーポインターモジュールと、携帯充電器。

レーザーポインターモジュールは廃材のリモコンに付いていた。ラッキー。
カタリの持っていたガラパゴスな携帯の充電器はもう使わないから再利用。

1.携帯への差込口と充電用の基板部分を取り外す。
2.電池からの電源回路の+と-をレーザーの+とーにつなぐ。
  その時タクトスイッチを間に入れる。
3.レーザーの射出口の穴を開ける。(半田ごてで開けた。)
4.電池を入れて組み直す。
  完成!
(5.危険なものなので、安全蓋が必要な場合は付ける。
  私はイヤホンジャックのキャップストラップを加工して付けた。)

星の一つ一つを指すのに十分な力があります。



 ↓ こちら、同じものではないけどレーザーポインタモジュールの紹介です。
  サイズなんかが違うと思う。

  ( ↑ 紹介していた商品がなくなっていたので、2022.10月に更新しました。
   レーザーモジュール全般、すごく高くなってた。)