Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

いい天気の一日  リズモア城を通り過ぎて港町コークへ

◆ アイルランド自転車旅 ◆

Luna f:id:miraluna:20180105114812j:plain:w50          f:id:miraluna:20200521161124j:plain:w170

☆8日目

大きな港町コークへ

f:id:miraluna:20180115215930p:plain
昨夜は久しぶりのテント泊だったけど、快適に眠ることができました。朝、knock meal downの山には雲が笠をかけていました。今日は晴れるかな。
まずは山を下って、Lismoreの町を目指します。
f:id:miraluna:20180115215916j:plain:w400
リズモアの町。中央、遠くに見えるのが昨夜の野営地、ノックミールダウンの山です。今朝はあそこから来たのね。

リズモア城  まるで童話に出てくるような
f:id:miraluna:20180115220131j:plain

☆城壁から出ている泉と聖なる井戸
f:id:miraluna:20180115220712j:plain:w350 f:id:miraluna:20180115220657j:plain:w230
城壁からきれいな泉がこんこんと流れ出ていて、その水でおばあさんが車を洗っていました。ジグやリールをリズミカルに演奏するフィドルの伝統的な舞踊曲をかけています。
挨拶をすると「Good morning」ではなく「Beautiful morning!」と返ってきたの。本当、気持ちのいい朝だったわ。
私たちもこの泉で顔を洗いました。


リズモア城の城門をくぐると
f:id:miraluna:20180115220115j:plain:w400
お城の入口が見えてきます。
f:id:miraluna:20180115220256j:plain:w400
塔の最上階にはお姫様が⁉
f:id:miraluna:20180115220241j:plain:w400
城壁の上には門番の黒猫が。
f:id:miraluna:20180115220558j:plain:w400
童話絵本に出てきそうな、素敵な扉ですよね。
f:id:miraluna:20180115220227j:plain:w450
ここへ着いたときはまだ入り口が開いていなかったので、中へは入れませんでした。この日は日曜日で、城門前の道には工芸品や果物やジャムなど、市の準備でにぎわっていたの。あと一時間待てば中に入ることもできたんだけど、通り過ぎることにしました。


☆いいお天気
f:id:miraluna:20180115220024j:plain:w400 f:id:miraluna:20180115215902j:plain:w190
f:id:miraluna:20180115220039j:plain:w370 f:id:miraluna:20180115220007j:plain:w220
f:id:miraluna:20180115220145j:plain
タローという町で水とパンを買ったんだけど、そこに大勢の自転車の一団が通りかかったの。一人の女性が私たちを見かけて「一緒に来る?」と冗談を言ってくれた。私たちは旅の荷物で彼女たちはロードバイクだったから「また今度ね」って笑い合った。
そこからミドルトンの町を目指します。途中お昼休憩をとっていると、小さな息子さんを肩車した男の人がやってきた。彼は坂を登って来る自転車の二人組を待っていたみたいで、自転車の二人が坂を登り切ると楽しそうに話をして、その後みんなで私たちに話しかけてきたの。ミドルトンの町やコークの町、ウイスキーの蒸留所なんかの情報を教えてくれたわ。


☆港町コーク
f:id:miraluna:20180115220530j:plain:w400
3時前にコークへ到着。お土産屋さんで尋ねると、宿もすぐに見つかりました。
f:id:miraluna:20180115220544j:plain:w400
洗濯をしてから町へ出かけました。都会的な街並みのある町。自転車屋さんは日曜日なのでお休みでした。


               ☆明日へ続く

                ☆目次へ