Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

自由を得るには捨てることも学ばなきゃ

f:id:miraluna:20180118111809j:plain

Luna
行動を起こすことでどんな変化が訪れるか分からない。
もしかしたら今よりずっと悪い状況になるかもしれない。
でも、行動しなければ、今より良くなることはないでしょうね。
空を見上げていくら待っても、宝物は降ってはこないもの。

Mira
私たちはこの世界に生まれるとき、
何一つ知らないで、何一つ持たないで、真っ白な期待をもって生まれてくるのに、
いつの間にかその世界に慣れっこになってしまって、
「ここはこういう場所だ」って思いこんでしまっている。
それは、実際の生活を楽にする工夫でもあると思う。そして同時に広大な可能性を狭めることでもある。
生まれてくる前のこの世界はあらゆるすべての可能性そのものだったように、
実際この世界はあらゆるすべての可能性をもった広い広い世界なのにね。

何も持たないで生まれてきたのに、どうしてそんなにたくさん抱え込んでいるの?