Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

昨晩の皆既月食

f:id:miraluna:20180201154158j:plain

Mira f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w30

ミラです。

昨晩は皆既月食でしたね。

皆さんは見ましたか?

私はだるまさんみたいな恰好でずっと夜空を眺めていたわ。



欠け始め
f:id:miraluna:20180201154227j:plain
9時を過ぎたころからはっきりと欠けているのが肉眼でも見えるようになった。
すでに半影には入っているから、私が犬の散歩をしていた時よりも暗いような気もする。でもほとんど分からないわ。


半分欠けた
f:id:miraluna:20180201154213j:plain
半月のよう。この辺りから影の部分が赤銅色に見え始めた。
私は河原まで行って月明かりの中をうろうろ。
どんどん自分の影が薄くなっていくのが分かったわ。



皆既月食
f:id:miraluna:20180201154146j:plain
地球の影に全体が隠れた皆既食の始まり。
すっかり全体が赤銅色に変わったわね。
ここから一時間近くかけて皆既月食が続く。

私はここまでで寝ました。
本当は月が光を取り戻すところも見たかったんだけど、もう寝なきゃいけないから。

素晴らしい皆既月食だったわね。
全然寒くなかったわ。