Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ジェムコレクション in TOKYO

Luna f:id:miraluna:20180124123453j:plain:w50

ミネラルフェア
ジェムコレクション in TOKYOに行ってきました。

いろいろな鉱物や宝石を扱うお店が集まる、石のマーケットです。
魅力的な石たちに囲まれて、幸せな時間でした。

私もお年玉に感謝して、いくつもの石を買いました。
そのうちの2つを紹介します。


☆ ラブラドライト
f:id:miraluna:20180219173022j:plain:w400
一袋にいっぱいラブラドライトの原石が入っていました。

私が石を集めるようになったのは保護者のカタリの影響もあるんだけれど、一番の理由はブルームーンストーンという石に魅了されたのがきっかけ。

ブルームーンストーンには青く光る「シラー効果」というものがあって、その光がとても魅力的だったの。
私はこの光がとても好き。

そのシラー効果はラブラドライトにもあるのよ。
だからラブラドライトも大好き。

f:id:miraluna:20180219173008j:plain:w400
写真だと少しわかりにくいけれど、この青い光がシラー効果です。

光には青だけではなくて、赤や紫、オレンジ色もあるの。角度を変えると光り方が変わって、まるで石の中に虹があるみたい。

ずっと眺めていたくなる石なの。


☆ テレビ石
f:id:miraluna:20180219172954j:plain:w400

こちらはテレビ石。

とっても不思議なんです。

石を置くと下にある絵が石の上に映し出されます。まるでテレビの画面みたい。

説明にも書かれているけれど、成分はガラスだそうです。
もしこんな石が自然界にあったら面白いのにね。



ジェムコレクションの後はミラの買い物のために秋葉原まで歩いて行きました。秋葉原に着くとミラは俄然はりきって、いくつもの電子部品のお店を回りました。
私には用途のわからない小さな部品がたくさんあって、それも興味深かったけれど、ミラのはりきりようが見ていて一番面白かったです。
     ☆そのときの様子



★「ミネラル・ザ・ワールド in 横浜 2018★春」に行ったときの様子はこちら★
★「第5回 秋葉原ミネラルマルシェ」に行ったときの様子はこちら★
★「2019 ジェムコレクション in TOKYO」に行ったときの様子はこちら★