Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

5月の国道なのに雪の壁の狭間。      草津から渋峠越え。

Luna f:id:miraluna:20180124123441j:plain:w30

草津ガラスの蛙。金箔入り。
f:id:miraluna:20180210101927j:plain:w400

金箔が口みたいでかわいい。


草津から白根山へ登っていくと、その向こうには渋峠という峠があります。

渋峠は日本で一番標高が高い「国道」です。
標高2172m。国道292号線です。

f:id:miraluna:20180227124615j:plain:w300

日本海側へ越えていくと、空を滑り降りるような軽快な下り坂です。
(自転車での話です)
これを上越側(日本海側)から草津側へ越えるのは大変だと思うわ。

f:id:miraluna:20180227124547j:plain:w400
f:id:miraluna:20180227124604j:plain:w400

山形県の酒田にある宿屋の娘さんは、宿のご主人(お父さんね)と一緒にこの渋峠日本海側から漕いで越えたんですって。すごいわ。

私はカタリと一緒に草津を出発して越えたことがあるけれど、草津からでも大変だもの。
渋峠の辺りの道は、5月でも3m近い雪の壁に挟まれていて、山の下とは別世界のようでした。

f:id:miraluna:20180227124628j:plain