Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

手作りポータブルアンプ 最終回 4回目   「筐体に入れて完成」

Mira f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w50

ポタアンことポータブルヘッドフォンアンプの自作。最終回 4回目です。

【目次】
🎀 1回目「部品
🎀 2回目「試運転と配線
🎀 3回目「紹介動画
🎀 4回目「筐体に入れて完成」(このページ)



〇 本体を完成させたので、筐体に入れます。
アクリル板をレジンで接合・強化しました。
でも……きれいにはできなかった……。

これで良しとしましょう。
f:id:miraluna:20180302180833j:plain:w350

外部接続面にはルナからもらったカイヤナイト(藍晶石)、タイガーアイ、チャルコパイライトを付けました。
なんだかごちゃごちゃして、センスのなさを実感……。
デザインとか飾りつけとか、苦手。

ボリュームはつまみの代わりにカイヤナイトを差し込んでレジンで固めたの。こっちは実用的だし、プロペラみたいで面白い形になったと思うわ。満足。
f:id:miraluna:20180302180625j:plain:w400

裏側から見た様子。
LEDの光が透けています。
f:id:miraluna:20180302180819j:plain:w400

蓋は蝶番で留めて、ネオジム磁石を付けました。ほどよく強力。
f:id:miraluna:20180302180805j:plain:w400

上から見たところ。左の石は、これもルナからもらったラブラドライトとカイヤナイト。ラブラドライトは蓋の取っ手にもなってるの。
これ以上やるとごちゃごちゃしそうだったから、デザインは今度ルナに相談してみます。
f:id:miraluna:20180302180639j:plain:w400

中央の辺りには空間があって、なんとMP3プレイヤーが中に入っちゃいます。
音源がポータブルアンプの中に!
よりコンパクトになりますね。
f:id:miraluna:20180302180450j:plain:w400

暗いところで使うときれいです。
かっこいい。
f:id:miraluna:20180302180752j:plain



手作りポータブルヘッドフォンアンプの作製はこれでいったん完了。


でもこのあと、面白いものを筐体にしてポータブルヘッドフォンアンプを作ったのよ。
               f:id:miraluna:20180409232219j:plain:w100
何を筐体にしたのかは、こちら ↓ から。
面白いものを筐体にしたポータブルヘッドフォンアンプの記事


それからこのポータブルヘッドフォンアンプを実際に使ったときの音を聞きたい方は、こちらの記事にあります。↓
メロディIC「Alice's」の正体は!? - Mira&Luna's nursery lab



製作・紹介はミラヒェンでした。


f:id:miraluna:20180105114819j:plain:w200


<第1回目にもどる>
手作りポータブルアンプ 1回目 「部品」 - Mira&Luna's nursery lab
<前回へもどる>
手作りポータブルヘッドフォンアンプ 3回目 「紹介動画」 - Mira&Luna's nursery lab


【目次】
🎀 1回目「部品
🎀 2回目「試運転と配線
🎀 3回目「紹介動画
🎀 4回目「筐体に入れて完成