Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

往きすぎるのを躊躇わせる躑躅の花

Luna f:id:miraluna:20180124123453j:plain:w50

GWとつつじの季節

f:id:miraluna:20180428082219j:plain

春から初夏へ。穏やかで暖かい日差しの季節になりましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

田んぼに水が入り、蛙の鳴き声を聞いている方も多いかと思います。

f:id:miraluna:20180428082138j:plain

あちらこちらでつつじの花を見かけるようになりました。

つつじは漢字で書くと「躑躅」。どうして足偏なのかしらと調べてみたらこの漢字は漢名からきたもので、「テキチョク」と読むそうです。

意味はいくつかあって、その一つは「行ったり来たりする」というようなものだそうです。「躊躇」に似た意味。

花の前を通り過ぎる人が、そのあまりの美しさに足をとめて行きつ戻りつしながら通り去ってしまうのを躊躇する花。という意味で付けられたのかもしれませんね。

f:id:miraluna:20180428082233j:plain

白いつつじは満開になると、まるで雪が積もっているかのよう。

f:id:miraluna:20180428082151j:plain

つつじの花が咲くと、GWと初夏の到来を思い起こさせます。