Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ちっちゃいキャストパズル 「ラビ」

f:id:miraluna:20180127173159j:plain:w50 Mira

ルナのパズルコレクションの中に、ちっちゃいキャストパズルを発見!
これはおもちゃ屋さんで買ったんじゃなくて、中古品を売るお店で偶然見つけたんだって。
どんなシリーズなのか調べても見つからなかった。
でもキャストパズルの「ラビ」と同じ。迷宮の形もそのままで、大きさだけ500円玉くらいに小さくしたものみたい。
かわいい。

f:id:miraluna:20180508160807j:plain

名前のラビはラビリンスのラビ。
迷宮からの脱出パズルね。

ただ迷宮を通るだけなら簡単だけど、このラビの難しいところは表と裏に迷宮があって、二つの突起(迷宮を彷徨う人というわけね)が同時に移動することになる。
さらに難しいのは、二人の彷徨い人の位置が少しずれているところね。
これがこのパズルの難しいところであり、おもしろいところ。
ほんと、キャストパズルってどれもよくできてるわね。

f:id:miraluna:20180508160824j:plain

ようやく脱出できました。
可能性のあるルートを一つ一つ進んでみれば、いつか道が開けるわ。

私は脱出するときより、迷宮内に戻るときのほうが難しかった。ルートは覚えていたつもりだったんだけど、途中で迷子になっちゃったの。

ちっちゃいけど、いつものキャストパズルと同じ作りで十分楽しめる。
このちっちゃいシリーズが売ってたら、私もコレクションしたいな。