Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

鍾乳石の玉!? 天然記念物かと思っていたけれど、頂いてもいいのかな?

Luna


  鍾乳石 💎 (Stalactite)


f:id:miraluna:20181017085816j:plain

これは鍾乳石でできた玉、だそうです。

鍾乳洞の近くにあるお土産屋さんが閉店するというので売ってくださったものです。そこは何十年も前からずっとある古いお店らしく、店主のおばあさんがお年なので店じまいをすると言っていました。
「鍾乳石は天然記念物ではないの?」と尋ねると、
「昔はとっていいところもあった」んだって。
本当かしら?
おちゃめなおばあちゃんだったから、冗談かもしれないわね。

これが鍾乳石かどうかは怪しいところだけれど、石としては「方解石」です。

和名:方解石
英名:Calcite(カルサイト) <鍾乳石ならStalactite、石筍ならStalagmite>
化学式:CaCO₃
純粋な方解石は透明だけれど、鉄分などの不純物によって黄色や茶色、ピンク色などになります。
方解石には複屈折という特徴があって、方解石を通して見ると向こうにあるものが二重になって見えます。


方解石そのものはあまり珍しくはない鉱物だけれど、鍾乳洞で見る鍾乳石かと思うとどきどきする。
何百年、何千年、何万年とかけて少しずつ成長したものが一つの形になって、今私の目の前にある。そう思うと遥かな時の流れが感じられて好きなの。
もしこれが鍾乳石ではなくて、海外から仕入れた方解石の玉だったとしても、おばあさんがお店を開いたときからお守りのようにずっとお店を見守ってきたのかもしれない。そこにも遥かな時の流れが感じられるわ...。
なんてね(#^u^#)おばあちゃんの冗談好きがうつっちゃったかな。