Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

手作りArduboyにゲームが書き込めない~..p_q.. ポートトラブルの対処法✚

       f:id:miraluna:20200916184356j:plain:w200 Mira bitter

Arduino Pro Micro が、ポート認識されなくなっちゃった。なんでよ~~💧
そんなトラブルを解決します🍎


<目次>
その1.【パーツ準備編
その2.【PC内環境 準備編
その3.【配線&動作確認編
その4.【実装編
その5.【"Arduventure" クリア動画
その6.【ポート認識トラブル解決編】(この記事)
その7.【"SIRÈNE" プレイ動画
その8.【"CastleBoy" プレイ動画



Arduboy という小型ゲーム機は、Atmel社のAVRマイコン(マイクロコントローラ)「ATmega32u4」というちっちゃなコンピュータが制御しています。私が自作した Arduboy も、ATmega32u4 の載ったボードを使っています。ATmega32u4 が載ったマイコンボードといえば Arduino Leonardo があるんだけど、小型ゲーム機に組み込むには大きくて値段も安くないの(お小遣い受給者の私にとっては)。
 魅力的なマイコンボードなんだけどな。🍇Arduino Leonardo →

そこで、私が Arduboy の制御ボードに選んだのが Arduino Pro Micro。
Arduino Leonardo よりもちっちゃくて安い。でもちゃんとマイクロコントローラは ATmega32u4 を積んでいます。
         この子が 🍎Arduino Pro Micro → 

この Arduino Pro Micro を使って自作したミニゲーム機(Arduboy 互換機)がこれ。
◆ 手作り Arduboy
f:id:miraluna:20201109212142j:plain

Arduboy はオープンソースといって、いろいろなゲームやツールのプログラムが公開されてて自由にそれをダウンロードできるの。世界中のいろんな人が作ったゲームを楽しめちゃうというわけ。私は "Arduventure" というゲームをダウンロードしてクリアしました。   クリア動画の記事→ 🍊リンクです🍊

それでね、さて次は何のゲームをやろうかしらと手作り Arduboy をパソコンにつないだところ、どういうわけかポートに認識されないの..p_q..💦

◆ シリアルポートが出てこない
f:id:miraluna:20201210190421p:plain
通常はUSBケーブルと手作りArduboy をつないだらシリアルポートに選択できるポート番号が現れるんだけど、文字が灰色に反転してクリックできない...。
これじゃ新しいゲームをインストールできないよ~~💦


解決法を探りましょう🔎
いろいろいじってみた結果、リセットをかけるとポート認識することを見つけたの。でも認識するのはほんの短い間だけで、すぐに認識しなくなっちゃう。なんとかこれを活かした解決方法はないかな。
そんなとき、Arduino Pro Micro を Amazon で買ったときのお買い物ページに解決策になりそうな対処方法が書かれているのを発見。それによると
1.リセットボタンを取り付ける。
2.リセットボタンを2回すばやく押す。
3.8秒間だけポートが現れるので、選択する。
4.スケッチの書き込みを始める。
5.コンパイルが終わって書き込みが始まったら、またリセットボタンを2回押す。
とのことでした。

私なりのやり方で、やってみたわ。
Arduino Pro Micro ははんだ付けして組みこんじゃってるので、リセットボタンは取り付けません。リセットは「RST」のピンと「GND」のピンを短絡させることでかけられます。だから私はこの2つのピンをマイナスドライバでちょんちょんってショートさせてリセットをかけたの。

◆ つなぐとリセットがかかる2つのピン
f:id:miraluna:20201210182437j:plain

Arduino IDE を開いてUSBケーブルでつないだ状態でリセットを2回かけるとポートが認識されます。ここまでは見つけることができてたわね。"2回"というのは気が付かなかったけど。
ポートが認識されたらシリアルポートを選択します。8秒間だったのね、認識してる時間。
書き込みボタンを押す。ここから急いで書き込みを始めても、コンパイルをしているときに認識が解除されちゃいます。だから......
コンパイルが終わってパソコンと Arduboy が通信を始める直前(書込みを始める直前)にもう一度リセットをかけてポートを認識させましょう。8秒間以内に書き込みが終われば、書き込みが成功するはずよ。

私は1回では成功しませんでした。書き込み直前のタイミングでリセットをかけるのが難しい。でも何回かやったらうまくいきました。

ミラからのお願い🐈>
リセットをむやみやたらにかける(特にマイナスドライバなんかで)のは、Arduino Pro Micro にもパソコンにも負荷がかかると思います。もしやるのならば、壊れても諦めのつく環境で(覚悟で)やってくださいね。

◆ 書き込めたゲーム「セイレーン」
f:id:miraluna:20201210182546j:plain

やったね!f:id:miraluna:20191015184112j:plain:w50

これでポート認識しない問題は解決です。
これからもいろんなゲームを楽しんじゃおう🐤


<お買い物コーナー>
 ☆3個買い☆  ☆Leonardo互換機☆  🎅サンタさんのおすすめ🎄
      


<目次>
その1.【パーツ準備編
その2.【PC内環境 準備編
その3.【配線&動作確認編
その4.【実装編
その5.【"Arduventure" クリア動画
その6.【ポート認識トラブル解決編】(この記事)
その7.【"SIRÈNE" プレイ動画
その8.【"CastleBoy" プレイ動画



調査検証・解決はミラでした。
   f:id:miraluna:20200211155724j:plain:w200 Mira