Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

人魚Ninaの旅物語🐟は無料頒布の横スクロールシューティング🦐 自作ArduboyでSIRÈNEをプレイ

Luna&Mira

自作Arduboy🐓
人魚が活躍するシューティングゲーム
SIRÈNEで遊んでみました。



<目次>
その1.【パーツ準備編
その2.【PC内環境 準備編
その3.【配線&動作確認編
その4.【実装編
その5.【"Arduventure" クリア動画
その6.【ポート認識トラブル解決編
その7.【"SIRÈNE" プレイ動画】 (この記事)
その8.【"CastleBoy" プレイ動画


◆ 手作りArduboy

これが自作したミニゲーム機"Arduboy"の互換機。
ココアシガレットサイズでちっちゃい。
無料で頒布されているゲームをダウンロードすれば、ゲームを書き換えることができる。公開されているゲームにはいろんな種類があるのよ。


「Arduventure」というRPGゲームをクリアしちゃったから、新しいゲームをダウンロード。新しく書き換えたゲームは「SIRÈNE」というシューティングゲームです。


SIRÈNE

これが新しく書き込んだ「SIRÈNE(シレーヌ)」。
SIRÈNEという言葉がフランス語だとしたら、英語でSirenのこと。サイレン・セイレーンと呼ばれる伝説上の生き物のことね。もともとの姿は女性の上半身に鳥の羽と鳥の下半身をもつ姿だったんだけど、時代と共に人魚のような姿へと変わっていったみたい。美しい歌声で男の人を魅了して惑わすから、声が象徴的で、警報機なんかのサイレンの語源でもあるそうよ。

<ゲームの内容はこんなもの> ↓
~~生き物たちが凶暴化した海。その原因を探すため旅に出た人魚Ninaの物語。~~

Ninaが使える武器は「トライデント(三叉鉾)」「バブル(泡)」「巻貝」「魔法」。魔法は"ため打ち"ができるの。

トラディショナルな横スクロールシューティングゲームよ。

いつも私たちの保護者カタリにプレイしてもらっているので、今回もファミコン世代のカタリさんにやってもらいました。

🐟"SIRÈNE" プレイ動画🦑

DIY Arduboy, "SIRÈNE" Play.

大人の手でちっちゃなタクトスイッチを押してシューティングゲームをやるのは難しそうね。それでも私より上手い。
SIRÈNEを最後までクリアするのは難しそうだから、また新しいゲームに書き換えようかな🎮


この前クリアしたArduventureはこんなゲームです。 ↓
miraluna.hatenablog.com


←純正Arduboy    ←こんなのも面白そう🍓



またね。(∂, ∂🎀/
Mira