Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

自作Arduboy ゆめかわいいゲーム「UnicornDash🦄」で遊びました。

f:id:miraluna:20181206182641j:plain:w200 Mira

夢かわいい Arduboy用ゲーム
   「ユニコーンダッシュ」🦄

🦄 Unicorn Dash
f:id:miraluna:20210511195111j:plain

Arduino Pro Micro というマイコンボードを使って、(これ)→
Arduboyという小さなゲーム機の互換機を自作しました。
miraluna.hatenablog.com


🍅 手作りArduboy互換機(この画像は「Arduventure」という他のゲームのもの)
f:id:miraluna:20201109212142j:plain

このゲーム機は世界中で公開されている色とりどりでよりどりみどりなゲームを自由にダウンロードして遊ぶことができるの。
     → 🍓 Arduboy公式ページ

今回は YossaVonK さんの作ったゲーム「Unicorn Dash」をダウンロードして遊んでみました。
     → 🦄 ユニコーンダッシュのページ Thank you for YumeKawaGame.


🦄「ユニコーンダッシュ」🦄

f:id:miraluna:20210511195151j:plain
ユニコーンダッシュは右スクロールのアクションゲーム。
操作はとっても簡単で、左右に動くことができるのと、ジャンプができる。それだけ。
夜空の雲の上をユニコーンが駆けていく景色がとっても素敵。

f:id:miraluna:20210511195226j:plain
大きな星を採ると、ユニコーンがきらきら✨するの。駆けた分だけ右上のスコアが上がるんだけど、キラキラ✨しているときはスコアの上がり方が大きくなる。

f:id:miraluna:20210511195300j:plain
夢見心地の雲の上にも敵が現れる。雲みたいなおばけみたいなわたあめみたいな、敵。かわいい......けど、油断大敵。うまくジャンプで跳び越えなくちゃいけないの。
もしうまく跳び越えることができずに敵とぶつかっちゃたら......。

f:id:miraluna:20210511195339j:plain
たちまちゲームオーバー。


たったこれだけのゲームなんだけど、星が瞬く背景とか、ユニコーンの走り方とか、世界観が"ゆめかわいい"。
ほんのちょっとの空き時間に夢の世界に飛んでいって、夢見心地になりたい夢見がちな方におすすめです✨🦄🌙



🔧エラーの修正🍎
夢かわいいゲーム”ユニコーンダッシュ”。プログラムを書き込む環境によっては、エラーが出てしまうことがあります。私の場合もそうでした。
調べてみるとプログラムに手を加えることで解決できるようです。
その方法を紹介しますね🍉

#include <Arduboy2.h>
#include “Tinyfont.h”
#include “limits.h”

ダウンロードしたプログラムをArduino IDEで開くと、上の方にライブラリが書かれた箇所があります。ここに、

   #include “limits.h”

の一文を加えます。上に示したコードの赤字の部分ね。
私の場合はこれで書き込みエラーがなくなったので、書き込み時にエラーが出てしまったら試してみてくださいね。



恒例の 🦄カタリのプレイ動画🦄

www.youtube.com


紹介はMira & Luna's nursery labミラでした。
f:id:miraluna:20200223224106j:plain



<夢かわいい🌟お買い物コーナー>
🦄ドリーミーなノート   🦄ファンタジーなぬいぐるみ   🦄マジカルな水筒
 40~130cm❢→       


Arduboyの他のゲーム紹介🍎 ↓ こちらもどうぞ。

Arduventure」オリジナルRPG

www.youtube.com


SIRÈNE」人魚シューティング

www.youtube.com


CastleBoy悪魔城ドラキュラ風味

www.youtube.com