Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

お家で簡単工作。手作りボタンマグネットを作ろう。

f:id:miraluna:20200223224106j:plain:w200 Mira&Luna

お家で簡単🏡手作り小物🎁
ボタンのマグネット

ルナ)今日は本当にいいお天気だったな。
ミラ)いつもの私たちだったら、きっとお出かけしてるに違いないわね。
ルナ)自転車に乗ってね。
ミラ)見て。ちょうど去年の今ごろの4月28日。この日もいい天気でやっぱり自転車で出かけてる。
miraluna.hatenablog.com
ルナ)ほんとだ。1年前の私たちもやっぱり同じこと考えてたんだ。でも、今年は行かなかったけど。
ミラ)うん。今は自分だけじゃなく家族のためにも、家で過ごすようにしないとね。
ルナ)今日は一日家でのんびり過ごしたんだけど、ちょっとした工作もしたので紹介します。
ミラ)ただ磁石をくっつけるだけなんだけどね。

<用意するもの>
☆ 好きなボタン
f:id:miraluna:20200426170706j:plain
ルナ)せっかく作るならもっとかわいいの使えばよかったね。クッキー缶の中にカラフルなのとか花の形のとかいっぱいあったのに。
ミラ)そうだね。カタリからもらったから紳士ものばっかりで地味。早く作りたくてちゃんと選ばなかった。

☆ ネオジム磁石
f:id:miraluna:20200426170622j:plain
ルナ)これはミラが電気屋さんで買ったものね。
ミラ)そう。秋月電子通商さんの八潮店に連れていってもらったときに買ったもの。ちっちゃいんだけどとっても強力。10個で70円だった。
ルナ)ミラが買う電気部品って、1つあたりの値段が安い物がたくさんあるよね。10円とか5円とか。
ミラ電解コンデンサとかタクトスイッチとかは1つ10円。抵抗とかLEDなんかはまとめ買いするともっと安かったりする。でもサーボモーターとかGPSモジュールみたいに高いパーツもあるんだよ。
ルナ)何十円とか何百円とかでいろんな役に立つもの作っちゃうんだもん。えらいな。
ミラ)ありがと。

☆ ホットボンドグルーガン
f:id:miraluna:20200426171202j:plain
ミラ)私にはおなじみのグルーガン
ルナ)どの家にもあるわけではないでしょうね。はんだごてと同じように。
ミラ)便利なんだけどな。
ルナ)興味のある方のために、記事の終わりに広告を貼っておきますね。
ミラ)それでは作っていこう。
ルナ)作り方は簡単。グルーガンを使ってボタンの裏に磁石をくっつけていくだけです。
ミラグルーガンはコンセントに挿しておけば、じきに熱くなってボンドが溶け出します。
ルナ)先端は熱くなるから触らないように気を付けてくださいね。ミラはときどきやけどしてるよね。
ミラ)たまーにね。

☆ ボタンに磁石をつけるだけ
f:id:miraluna:20200426170748j:plain
ルナホットボンドをボタンの裏にちょっと乗せて、その上に磁石を軽く押し付けます。しばらくするとホットボンドが冷えて固まるので、磁石がくっつきます。
ミラ)磁石についている黒い四角形は、買ったときについていた粘着シールだから気にしないでくださいね。
ルナ)これでできあがり。簡単にできちゃいます。

☆ 冷蔵庫のメモなんかに
f:id:miraluna:20200426170912j:plain
ルナ)ボタンだけじゃなく、いろいろな小物に磁石をくっつけてみるのもいいね。
ミラ)フックをつけたりすれば用途も広がりそう。
ルナ)ほんの些細なことなんだけど、身の周りのものを手作りするとなんだか生活が楽しくなります。
ミラ)家にいる必要のあるときには、こんな工夫をして楽しんでみるのはいかがでしょうか。



  グルーガン↓        ↓ボタンの代わりにこんなものも
      


おまけ
ミラ)レシピにあったから書いたけど、ナツメグってどんなのか、私知らない。
ルナ)ハンバーグの定番の香辛料よ。
ミラ)ふうん。
ルナ)私は「合ひびき肉」ってどんなのか知らないなぁ。
ミラ)あっ、間違えた。
ルナ)ふふ。
ミラ)今夜はルナと一緒にハンバーグ作り。楽しみだなあ。