Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

え!? 1円? 処分品のリチウムバッテリやUSBケーブルもセットの充電式LEDライトが投げ売り価格。

f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w100 Mira

ドン・キホーテってこんな売り方をすることもあるのね。まるで学校のバザーかジャンク品屋さんみたい。

だって、これが10円だったんだもの
f:id:miraluna:20190826181147j:plain

充電式のLEDライト。つまり充電用バッテリ内蔵ってこと。
それにUSBケーブルも付いてるの。


そんなわけで今回はドン・キホーテで買った在庫処分品を紹介します。
今後の電子工作に使えそうなものを買いました。

まずは上の写真の充電式LEDライトのセット。
高輝度LEDみたいで、それが7x3並んでいるからすっごく明るい。
f:id:miraluna:20190826190104j:plain

セット内容は
・LED本体(LEDx21本)(リチウムバッテリ)(マイクロUSBメス端子)
・USB⇔マイクロUSB充電用ケーブル
・LED本体とスマホのイヤホンジャックを固定するパーツ
・ケース

まずUSBケーブルだけが欲しくても、10円は安い。
そして高輝度LED21本もさることながら、リチウムバッテリが内蔵されているというところがすごい。分解してリチウムバッテリとLEDを別にしてもいろんな用途がある。

これで10円。3つ買いました。いいのかな。この罪悪感に似た気持ちは何?


次に行きます。

◆ モバイルバッテリ
f:id:miraluna:20190826181113j:plain
「ポケデン」
ガラケー用のモバイルバッテリ。
端子部分が今はもうほとんど使われていないので、ガラケー関係のパーツはどこでも処分品扱い。

こちらはなんと1円

1円って......。
お店としては在庫処分としてもってけドロボーな事情なのでしょうけど、1円だなんて面白いわね。

これは中に 250mAのリチウムバッテリと、おそらく充電回路が組まれているので、端子部分を加工しちゃえば充電バッテリとして使えそう。5v出力なので、電子工作をするときにいつも使っている 4.5v出力の宇宙魚と同じ働きができるかもしれない。しかも充電式。

     ↓ 宇宙魚
miraluna.hatenablog.com

2つ買いました。
f:id:miraluna:20190826181133j:plain

◆ ドン・キホーテにて購入した品
f:id:miraluna:20190826181058j:plain

右下のものはコードをまとめて台座に磁石でくっつけられる「ケーブルホルダ」です。

他にも安くて欲しいものが色々あったけど(LEDセットももっと欲しかったけど)、安いからといって買いすぎは良くない。家の中が物であふれちゃうものね。物欲はほどほどに。
きっとこれからはドンキの近くを通るたびに立ち寄ってチェックしちゃうんだろうな。客寄せとしては効果あったみたいね。ジャンクハック好きの女の子くらいかもしれないけど。

そんなわけでみなさんも処分品やジャンク品を使ってジャンクハックしてみませんか。