Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

電子工作好きのためのウェブページ紹介。その2

f:id:miraluna:20180127173159j:plain:w100 Mira

電子工作好きのみなさん、はんだごて握ってますか?ものづくりにわくわくしていますか?
ここでは私が面白いなと思ったウェブサイトを紹介していきます。「その1」として以前にも海外のサイトを紹介したことがありました。
  ピンクの文字がリンクになっています。→ ウェブページ紹介その1

今回ご紹介するのは「面白いな」というよりも、私がどんなにがんばっても遠く及ばない大先生方のサイトです。畏敬の思いで2つのサイトを紹介します。

ChaN さんの「ELM

「ELM」というのは The Electronic Lives Manufacturing
の頭文字でもあり、サイトのキャラクター「エルム」さんのことでもあるみたい。

ChaNさんはソフトウェアの作製でも配線技術でも、ものすごい技術力をおもちの方。素人の私にはソフトウェアのお話は難しくてわからないことだらけだけど、すごいことをやっているというのは私にも伝わる。物理的な実装技術も見事で、配線の様子を見ただけでもChaNさんの作品と判るくらい真似できないようなものなの。月刊誌『トランジスタ技術』に何度も記事が掲載されるような方。
とても遠くて辿り着けない人だけど、私は勝手に電子工作のお師匠様だと決めています。

   リンク → 「ELM」へ


しなぷす さんの「しなぷすのハード製作記

しなぷすさんは私がGPSロガーを手作りしているとき、みつは(ATmega328)をArduinoから独立させて使う方法を調べていて知った方。その後もちびやっこ(ATtiny85)にブートローダやスケッチを書き込むときにも参考にさせていただきました。
あるときYoutubeLCD(液晶ディスプレイ)をコントロールしている動画を「すごいなぁ」って見ていたら、しなぷすさんでした。
それから改めてしなぷすさんのサイトを見ていたら、「スイッチサイエンス」さんや「マルツ」さんに製品の販売委託もしていたんですね。

そしてさらに、本も出されていたんですね。

   リンク → 「しなぷすのハード製作記」へ



紹介したいページは他にもたくさんありますが、今回ご紹介させていただいたのは私が敬愛するお二人の先生方のウェブサイト。
ぜひ訪れてみてくださいね。



🎀ウェブサイト紹介 その1🎀
🎀ウェブサイト紹介 その3🎀

🎀Miraの部屋へ🎀