Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

はんだごてと私。あばよが言えなくて、こて先を交換しました🎃

                      Mira f:id:miraluna:20210117102534j:plain:w150

吾輩はミラ愛用のはんだごてである。
名前はまだない。
f:id:miraluna:20210906215403j:plain:w150:left
はんだごて氏



私が電子工作を始めてから数年が経ちました。電子工作を始めるときにホームセンターで買った自分用のはんだごては、初心者向けとして売られていた安い物。簡易こて台と、少量のはんだと、短いはんだ吸い取り線がセットになって700円くらいのもの。小学6年生の少女にも手が出せる品物でした。「私用のはんだごて💗」そう考えるだけで高鳴る胸を✨ときめかせたヲたく少女は、いまもあんまり変わっていません。



これ ↑ です。30wと40wがあるけど、40wのほう。安くても白光(HAKKO)さんのはんだごてだから信頼できる商品。ハッコーさんのHP<リンク>を見るとこの「BLUE」という商品は載っていないので、「RED」の入門モデルとして店頭用の商品なのかも。

このBLUE 40wは私のはんだ付けの練習に辛抱強く付き合ってくれたの。メンテナンスの仕方を知らない私に酸化させられたり、やすりで削られたり、プラスチックの穴開けに使われて汚されたりしても文句ひとつ言わなかった。一緒に電子工作の悲喜交々を共にしてきた同志ともいえる相棒ね。
そんなBLUE 40wに最近、傷のような欠けが現れたの。使っていて不便は全然ないから問題はないと思う。でももう十分過ぎるほど活躍してくれたし、そろそろ新しいはんだごてが欲しいなぁなんて思ってた。立ち上がりの早いセラミックヒーターの「DASH」なんかいいなぁ、ほしいなぁ、なんて。
こちらもHAKKOさん。セラミックヒーターの「DASH」→ 


🐈できれば温度設定ができるはんだごてだったらもっといいなぁ、「FX600」なんていいなぁ、でも6000円以上するのよね。サンタさんに頼もうかなぁ🎅🦌🛷、なんて。
温度設定可能なセラミックヒーターの「FX600」→ 
                        あれ? アマゾンだと安いんだ。

そんなわけでこないだホームセンターに連れていってもらいました。いいのがあったら買っちゃおうと思って。
工具売り場のはんだ関係のコーナーを見てみると、BLUEもLEDも温度設定できるはんだごても売っていました。この売り場に来ると、初めて自分のはんだごてを買ったときのことが思い出されて、いつも胸がときめきます。皆さんははんだごて売り場で目を輝かせながらうろつく小娘を見たらどう思われますか?......かわいいですよね🍉......。ね。
しばらくあれやこれやと物色していると、どうやらこて先は簡単に取り換えられるということに気が付いたの。見るとRED用のこて先が売られている。きっとBLUEでも使えるに違いないわ。そうだ、こて先だけ交換しちゃえばいいんだ🦊

🐟 交換用のこて先
f:id:miraluna:20210906215118j:plain:w350

🦐 欠けの現れたこて先
f:id:miraluna:20210906215143j:plain
これがこて先の欠けです。使っていて困ることはなかったけど、こて先の寿命なのかな。
じっと見てるとなんだか三角帽子をかぶった一つ目の悪い生き物みたいに見えませんか? にやりと笑って「ふっふっふ」とか言ってそう。



f:id:miraluna:20210906215059p:plain:w300 悪やっこ



ということで、こて先を買ってきて交換しました。

f:id:miraluna:20210906215156j:plain

こて先ははんだごてに付いている2つのねじのうち、大きいほうを緩めるだけで外せます。取り付けはこて先を交換してねじを締めるだけ。すっごく簡単でした。



  🎈Ta-da🎉
f:id:miraluna:20210906215210j:plain
じゃーん。新しいこて先に交換できました。
これでまたしばらく一緒に電子工作の道を歩んでいくことになりそうです。
これからもよろしくね、BLUE 40wっ🐤。


ミラでした。
f:id:miraluna:20180806220931j:plain:w300



<登場した"はんだごて"たち>
🐤BLUE 40w    🐓 RED 40w    🦅 DASH(セット)  🦢 FX600(クリア)
      

🥚 交換用こて先
 こて先は「径」と「w数」に注意してくださいね。