Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

幻の真珠「マベ真珠」。生体鉱物(バイオミネラル)と呼ばれる宝石。

f:id:miraluna:20180105114812j:plain:w100 Luna

幻のパール「マベパール
f:id:miraluna:20181017085817j:plain

「マベ」という真珠貝から採れる真珠だそうです。

この「マベ」という貝、国内最大の真珠貝で、数が少ないらしいです。しかも漁師さんたちさえ近づけないような流れの激しい場所に棲んでいるそうで、とっても稀少な真珠貝なんですって。だから「幻のパール」って呼ばれているのね。

マベパールの特徴は「球」ではなく「半球」であること(すべてではないそうです)。流れの激しい場所に棲んでいるから筋肉質で、球状の核では殻の外に吐き出されちゃうんですって。なんだかとっても強そうな貝。


日本は古来から真珠の産地として有名です。縄文時代から宝飾品としてあったそうです。マルコ=ポーロの『東方見聞録』では日本は黄金の国としてだけではなく、黄金と真珠の国として紹介されたんですって。黄金と真珠の国「ジパング」だったのね。

真珠は鉱物の中でも特殊なでき方をする鉱物で、貝が貝殻を作るときに一緒にできます。生き物が作り出す無機化合物を生体鉱物(バイオミネラル)と呼びます。象牙やべっ甲、珊瑚なんかも生体鉱物になるのでしょうね。

日本では冠婚葬祭などでよく使われる宝石ですが、他の国から見たら珍しいものなのかもしれませんね。