Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

日本版GPS「みちびき」初号機がバトンタッチ🚀 自作GPSロガーの受信精度も上がるかな🥕

f:id:miraluna:20210920081120j:plain:w200 Mira

準天頂衛星みちびき」の後継機が、今日打ち上げられました🚀

「みちびき」は位置情報などを知るのに使われているGPS(グローバル ポジショニング システム)の日本版。アメリカのGPSを補完する形で使われるから生粋の日本っ子ではないけど、準天頂衛星といって日本付近(オーストラリアのほうまで)のエリアだけをぐるぐる周回する"日本のための"衛星なの。今までに4機の「みちびき」が打ち上げられて4機体制で運用されてたんだけど、その初号機が交代の時期になったので後継ぎとなる後継機を打ち上げたの。それが今日。
みちびきの打ち上げに使われたロケット[H-ⅡA]はもう44機目なんだって。そんなにたくさんロケットを打ち上げてたなんて知らなかった。びっくりです。
2023年からは4機体制ではなくて、7機体制での運用が始まるそうですよ。楽しみ。

さてさてこのニュースが私となんの関係があるかというと、私の作ったGPSロガーは「みちびき」からの情報を受信できる子なんです。だからみちびきが7機体制になったり、グレードアップした新しい機体になったりすると、受信できるログデータがより精密になるんじゃないかと楽しみなの。
話によると誤差数センチメートルだそうよ。それってすごく精確🍅

こちらは ↓ 内閣府準天頂衛星システムみちびきの特設サイト。今日の打ち上げのニュースも載っています。
qzss.go.jp


そしてこちら ↓ は私が自作したGPSロガーの作り方の記事。の目次。
miraluna.hatenablog.com

今でもお出かけの時とかに持って行って、道のりのログを取るのに活躍しています。ルナがヨーロッパの自転車旅の時に使うために作ったの。   🎀 ルナの部屋へ 🎀


🌌 自作のGPSロガー
f:id:miraluna:20180111120123j:plain:w290 f:id:miraluna:20180111120142j:plain:w290


もしご興味があれば、GPSロガー自作の記事、見ていってくださいね。
f:id:miraluna:20181215104752j:plain:w200 ミラでした。   🍎 ミラの部屋へ 🍎