Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

はっか摘み

f:id:miraluna:20180806220930j:plain:w80 Luna

Harvest Mint
薄荷(はっか)摘み

f:id:miraluna:20181114151914j:plain
天気が良かったのでミラf:id:miraluna:20180127173159j:plain:w30 と二人でハッカ摘みに出かけました。

高い高い秋の空。そよ風の心地よい日でした。
f:id:miraluna:20181114151915j:plain

はっかは湿地に生えているので、土手のある大きな川から少し行ったところにある小川まで歩いて行きました。
今年見つけたはっかは小ぶりで、種類もいつもとはちがうようです。もしかして別の植物かしら? でも香りはあります。

たくさん摘みました。
f:id:miraluna:20181114151631j:plain

はっかはシソ科なので、しその実のようなものがたくさんついています。
洗いながらはっか以外の植物を取り除きます。
きれいになったらしばらく庭で風を通します。
f:id:miraluna:20181114151632j:plain

ある程度乾いたら、雨や露の当たらないところで乾燥させます。
良い香りがします。
f:id:miraluna:20181114151633j:plain

私が小さい頃に作ってもらったポプリはとっても甘くて素敵な香りのするものでした。
はっかってこんなにも甘い香りになるものなんだと感動したのを覚えています。
そのときのはっかはもっと葉っぱが大きくて、香りも強いものでした。もしかしたらこのはっかはあのときのはっかとは種類が違うのかな。

でも乾燥させてポプリにするのが楽しみです。