Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

動画再生ガジェット「Nexy」を使えるように修理・動作確認。

Mira

「MP4ファイルを再生しないMP4プレイヤーはMP4プレイヤーとは呼ばないわ」  by Mira

f:id:miraluna:20200114192045j:plain

ハードオフのお店で「Nexy neo」という中古のMP4プレイヤーを買いました。
MP4というのは動画ファイルの種類のこと。つまり動画を再生できるガジェットということね。箱の「Nexy」という名前の上にMP4 PLAYERって書かれてるでしょ。
それで取扱説明書を読んでみたらこんなふうに書かれてたの。

本商品「MP4プレーヤー」とは動画が再生できるメディアプレーヤーのことで、さまざまな形式の動画をAVM形式に変換し再生することができます。
AVM形式に変換しないとご使用できません。

つまりどういうことかというと、MP4ファイルは再生できないっていうことよ。
まあ、そうだろうとは思っていたの。SDカードに対応しているから、ファイルを入れるのに特別なソフトは必要ない。それなのに対応OSが「2000/XP」「Vista」「7」と示されているっていうことは、何かしらのドライバかソフトのようなものをパソコンにインストールする必要があるということ。となるとファイルの形式を変換させるコンバータの可能性が高いわね。でもコンバータならいくつか持っているから、Windows10のパソコンにソフトを入れられなくてもなんとかなりそう。と思って買ったの。
でもね、家に帰ってみたら私の持っているコンバータにはAVMファイルに変換できるものはなかった。うまくいくかな?

◆ 10色のうち、入っていたのはライトグリーン
  f:id:miraluna:20200114192059j:plain:w300

◆ 入っていたもの
f:id:miraluna:20200114192330j:plain

箱を開けてみましょう。MP4プレイヤーの液晶にはまだ出荷時のシール(テニスをしている写真)が貼られたまま。イヤホンもケーブルも使用感なし。どうやら未使用品のようです。
説明書を読むと同梱されていたディスクにAVM形式へのファイルコンバータが入っているみたい。これがうまく機能してくれないとお手上げです。
さっそく試してみると、Windows10でも問題なくインストールできて、変換もできました。よかった。

      ◆ AVMプレイヤー
       f:id:miraluna:20200114192114j:plain:w200
このちっちゃい画面で動画が見れるんだ。動作確認してみましょう。

◆ ケーブルをつなぐとON       ◆ 動画モード
f:id:miraluna:20200114192247j:plain:w290 f:id:miraluna:20200114192305j:plain:w290
電源スイッチをONにしても電源が入らなかったけど、USBケーブルでパソコンとつなぐと液晶が表示されました。ボタンの操作も問題ないみたい。
マイクロSDカードに音楽(MP3)と動画(AVM)を入れてみると、どちらも動作しました。ゆいいつマイクに録音した音声だけがうまく再生できなかった。でもSDカードにはしっかり音声が記録されていたので録音機能はO.K.。
やったね、と思ってケーブルを外したらとたんに電源が落ちちゃった。充電不足かと思って1時間くらい充電してみたけどやっぱりだめ。どうやらバッテリーに問題があるみたい。


ではではそれならば、ドライバーを手に分解修理といきましょう。
「鳴らぬなら 直してみましょう ジャンク品💛」by Mira

◆ まずは分解
f:id:miraluna:20200114192319j:plain:w400
さあ、分解していくわよ。中はどうなっているのかな?
分解方法はこないだのMP3プレイヤーの時とそっくりで(→MP3のとき)、下側面のねじを2本外してから中身をスライドさせると分解できます。

基盤むき出しの状態でUSBケーブルをつないで、電圧を調べて通電している個所を調べます。
するとバッテリーにはまったく電圧がなかったの。きっとこのリチウムバッテリパックが電池として機能していないのね。

そこで...
f:id:miraluna:20200114192139j:plain:w300
じゃーん。
以前に紹介した"ドン・キホーテ1円だったモバイルバッテリ"ポケデンの登場です。 →🎀ポケデンの記事🎀

ポケデンには 250mAのリチウムバッテリが入っているはずなの。たぶんMP4プレイヤーのバッテリーと同じくらいの大きさだと思うから、それと交換しよう。

◆ ポケデン1            ◆ ポケデン2
f:id:miraluna:20200114192152j:plain:w290 f:id:miraluna:20200114192203j:plain:w290
ポケデンを分解してみると...。
入ってる入ってる。250mAのリチウムイオンバッテリのパック。
◆ ストラップはねじ止めのしっかりしたものでした。 f:id:miraluna:20200114192217j:plain:w200

ではいざ交換。 の前に、バッテリパックが使えるものかどうかチェックしよう。
テスターで電圧を測ると...0v。指で押すとパックがふかふかしてる。黒ポケデンも、桃ポケデンも。
どうやら1円バッテリーはどちらも使用できないジャンク品だったみたいね。残念...。


そこで次の交換候補パーツの登場です。
f:id:miraluna:20200114192031j:plain:w300
これもポケデンと一緒にドン・キホーテで購入したもの。充電式のLEDライトです。こちらはなんと10円。もってけドロボー価格ね。
このLEDライトは3つ買ったんだけど、1つは改造して別の用途に使っちゃってる。そして1つはポケデンと同じようにリチウムバッテリパックが機能しなくなっちゃってた。だけど最後の1つはリチウムバッテリが元気に機能してる。これを交換用に使いましょう。

◆ バッテリパックの交換
f:id:miraluna:20200114192128j:plain:w400

◆ 交換完了 f:id:miraluna:20200114192229j:plain:w400



        電源入った
       f:id:miraluna:20200114192234j:plain:w400

ケーブルをつながなくても無事に電源が入るようになりました。
(∂. ∂🎀y やったね。


◆ 廃棄バッテリ
f:id:miraluna:20200114192344j:plain:w350 
電圧が 0vだったリチウムイオンバッテリのパックは捨てることにします。
復活させるための手段が何かしらあるかもしれないけど、リチウムバッテリは可燃性の危険物。爆発の恐れもあるわ。だから無茶しないで素直に捨てることにした。
今回の修理もリチウムバッテリを交換するから危険を伴う改造に相当すると思います。同じようなことをしようと考えている方は、十分注意してくださいね。はんだごてがバッテリパックに触れるなんて想像しただけでこわい。私は保護者同伴で行っています。

※ リチウムイオンバッテリは爆発の危険を伴う可燃性の危険物です。無茶はしないでくださいね。


修理完了🎀 f:id:miraluna:20200114192234j:plain:w150

これで新しいガジェットが仲間入り。
どんな動画を入れようかな。


🎀ミラの部屋へ🎀


こういうの欲しいなあ。→