Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

上下さかさまな時計? 脈拍も測れるナースウォッチ。

f:id:miraluna:20180806220931j:plain:w120 Mira

(∂_∂🎀y ミラです。

ルナ f:id:miraluna:20180806220930j:plain:w30 が持っている時計が面白いので紹介したいと思います。

f:id:miraluna:20181129125547j:plain
ナースウォッチです。

普通の懐中時計と比べると、いくつか特殊な造りになっているところがあります。

最初に面白いなと思ったのは、時刻合わせをするつまみ部分(リューズ(龍頭・クラウン))が時計の下にあるところ。
普通、時計の上にあるものね。だから文字盤が上下さかさまに描かれているようで面白いと思ったの。
f:id:miraluna:20181129133113j:plain:w350

短いチェーンとクリップは、胸ポケットなんかに付けたまま手に取って見ることができるためのもの。
そのときに上下さかさまな文字盤がさかさまではなくなるというわけね。

クリップは付けたり外したりするのが簡単で、点滴の滴下数合わせのときに点滴の近くに持っていくのに便利なんだって。

f:id:miraluna:20181129125545j:plain:w350
もう一つ面白いと思ったのは、文字盤に特別な目盛りが描かれていること。
文字盤の一番外側にある赤い数字と矢印。
これはパルスメーターといって、患者さんの心拍数を測るときに使うもの。
秒針が0か30から測り始めて、脈を20回数えたところの目盛りを読む。そこの値が1分間の脈拍になるの。
これを使えば短時間で脈拍測定ができるし、80前後も数えなくてすむ。
きっとこのパルスメーターがナースウォッチの真骨頂だと思うわ。

f:id:miraluna:20181129131749j:plain

きっと近々、ルナからこのナースウォッチをもらえると思います。