Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

国の天然記念物。桜の花ような「桜石」

今週のお題「桜」
f:id:miraluna:20180124123441j:plain:w80 Luna
桜の花のような「桜石
   f:id:miraluna:20190331135208j:plain:w400
まるで桜の花みたい。菫青石(きんせいせき)という石の結晶が雲母などの他の石に変質したもの(仮晶)です。
              💎菫青石💎

菫青石の結晶は六角柱の形をしています。その結晶がそのままの形で他の石へと変質して、さらに母岩となる岩が風化すると六角柱の形が分離し、6片の花びらのような断面の角柱になるそうです。ちょうど桜模様の金太郎飴みたいなものだと思います。

〇 桜石(菫青石仮晶)
〇 産地:京都府亀岡市 湯の花

産地として有名な京都府亀岡市には桜天満宮があり、菅原道真に由来する石として伝説が残っています。
そしてこの桜石、国の天然記念物に指定されている貴重な石なんですよ。
ミネラルフェアで売られているのを見つけたときにはうれしかったな。


           🌸夜桜🌸
     f:id:miraluna:20190331135210j:plain:w400


桜のような形がとってもかわいらしい、日本的で素敵な石だと思います。