Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

雷が落ちるその前に⚡ パソコンデータのバックアップをとっておこう🐫 ツールの紹介🔧

Mira

あ゛ぁ゛~~⚡ 大切なデータが消えちゃった💀
   どぉしよ~~💦
ってなる前に😜
データのバックアップをとっておきましょう🍅

無料のバックアップツール
MiniTool ShadowMaker」の紹介🍓



建物に雷が落ちて、大切なデータがみんな消えちゃった⚡という話を聞きました。パソコンのデータがみんな消えちゃうなんて、一大事🔥。そんなことになっても被害が大きくならないように、データのバックアップを取っておくことは大切。と、わかってはいるんだけど、普通にコピーでバックアップを取るのはすごく時間がかかるから、ついつい敬遠しがち。でももしデータがなくなっちゃうような事態になっちゃったらきっと、バックアップしておけばよかったな、と思うでしょう。でもやっぱり大変。
そんなふうに思うのはきっと私だけではないんでしょうね。どうやらバックアップを速く簡単に行うツールというものが世の中にはあるようです。需要がある所には供給があるのね。
そんなバックアップツールの中から一つを紹介します。

MiniToolというメーカーの「ShadowMaker」というツールです。
無料です👻

たくさん機能があるみたいだけど、簡単にバックアップの作成とその復元の方法を紹介します。


.ShadowMakerのダウンロード🐟

このリンクからShadowMakerのダウンロードページに移動します。
  このリンク→ 🍎ShadowMaker🍎


ページの下の方に無料版へのリンクがあります ↓ これ。


ShadowMakerでできることの説明が載っているページです。緑のボックスからダウンロードします。
( ↓ これは画像。DLはHPから)


こういうロゴ。スーパーマンみたい。

「今すぐインストール」をクリックすると、インストールが開始されます。
(これ ↑ も画像。クリックしてもインストールされません😜)



.バックアップの作り方

↑ ShadowMakerのホーム画面です。日本語になっていなければ、右上の三本線から「Japanese」を選びましょう。


バックアップは上の図のようにバックアップ元のデータ(バックアップしたいもの)をまず選びます。PC全部のデータをまるっと複製することもできるし、一部のデータを選ぶこともできます。


バックアップ先を選んで「今すぐバックアップ」でバックアップを作成します。圧縮したり、パスワードを付けたり、増分・差分だけ作成したり、いろいろ設定できるみたい。
何も設定しなくてもいいなら、クリック一つですぐに作成できる。

バックアップの作成にかかる時間は、50MBのファイルで1秒くらいでした。


.バックアップの復元

バックアップデータの復元は ↓ のようにバックアップデータを選択し、「復元」をクリックします。

復元は4秒でできました。

「完了」を押して完了🍓

簡単で、あっという間にバックアップデータを作成できました。
他にもいろいろな機能を試してみたいな。


今回紹介したバックアップソフトはこちら ↓
jp.minitool.com



これで雷が落ちたってデータは平気。でも雷は怖いから嫌。

ツールの試用・紹介はミラでした。