Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ジャンク充電式カイロからバッテリーを部品取り!? ううん、あなたはジャンク品なんかじゃない。

Mira

ジャンクな子充電式カイロ」から電池パックを回収する。

          f:id:miraluna:20200418125203j:plain:w300
いつだったかワンダーレックスでこの子を買いました。例によって税込み110円で。
「ジャンク品」
と書かれただけで説明はありません。形状からして充電式カイロのようだし、もしそうなら中にリチウムバッテリーがあるでしょうからそれだけもらいましょう、私カイロ使わないもの。と思って買ったのを覚えています。

それからずっと放りっぱなしで、ようやく動作確認することにしました。

f:id:miraluna:20200418125533j:plain

あっ!
 いけない私ってばまた動作確認する前に分解しちゃった。ドライバを握るとつい、ね。前にもこんなことがありました。習慣って怖いな。
開け方がわからなかったのでちょっと割っちゃったけど、それ以外はほぼきれいに殻割りすることができました。
中には目論見通り、リチウムイオンバッテリーがあります。しかも想像していたものよりずっと大きい、1800mA/h。やったね。

f:id:miraluna:20200418125653j:plain:w290 f:id:miraluna:20200418125814j:plain:w290

電池パックはコネクタが付いていたので簡単に取り外せました。6本のネジも外してさらに分解します。

緑色の基板は裏のケースと配線されているので取り外さずに中を覗いてみました。
はてさて中身は・・・。
f:id:miraluna:20200418125506j:plain

写真の上側が外カバー側で、下が緑の基板側です。
外カバー側に黄色いフィルム状のパーツと白い長方形のパーツが貼り付けられています。これが発熱部分ね。フィルムパーツはきっと「ヒートフィルム」。電流を流すと発熱する部品よ。白いパーツはペルチェ素子かな? ってちょっと思ったけど、発熱用のパーツが 2つあるのも変。きっとこれはヒートフィルムの熱を制御するための「サーミスタ」だと思うわ。サーミスタは高熱を感知すると抵抗値が高くなるタイプのものがあって、ヒートフィルムと直列に配線されているから、きっと熱くなりすぎると電流を抑える働きをするんだと思う。

ペルチェ素子というのは電流を流すと片面が高温、片面が低温になる部品で、熱くしたり冷やしたりすると発電もできるというもの。前から欲しいと思ってるんだけど、ちょっと高いし遊ぶ以外の用途も思いつかないからまだ持っていないの。
       こういうもの→ 「ペルチェ素子」
        冷温蔵庫を作ってみても面白いかも。


分解してみてようやくここで動作確認をします。
まずはバッテリーが生きているかどうか。ブレッドボードを使って確認。
f:id:miraluna:20200419110542j:plain
うん。しっかり機能してるわね y(∂_∂🎀

コネクタはUSBのMiniのBタイプ。スマホなんかはMicroのBタイプが多いわね。私はMiniのBはよく使うのでケーブルも持ってる。さっそく充電してみましょう。

f:id:miraluna:20200418125312j:plain:w290 f:id:miraluna:20200418125410j:plain:w290
充電中は赤いライトが点灯して、充電が終わると緑のライトが点灯する。充電機能もO.K.ね。

スイッチには「H」「OFF」「OUT」がある。
f:id:miraluna:20200419110535j:plain
カイロだからきっと「H」がHeatかHotの意味で温かくなるのね。でも「OUT」って何かな?

スイッチを「H」にするとLEDが赤く点滅して、片側が温かくなりました。ちょっと肌寒い時だったから気持ちいい。ちゃんとカイロとして機能してる。
「OUT」にしたらLEDが緑に点滅した。OUTということは出力かな、と思ってLEDにつなげてみるとやっぱり点いた。バッテリー容量の大きさから考えて、どうやらこれはモバイルバッテリーチャージャーのようね。


・・・・・・。
使ってみるとあったかいし、バッテリー容量大きいし、スマホを充電できるし、見た目もだんだん可愛くなってきた......。
 p(;´Д`;q 「ジャンクな子」なんて言ってごめんなさい。あなたはジャンクなんかじゃないわ。バッテリーだけ回収なんかしない。ちゃんとカイロ兼モバイルバッテリーとして使うからね。

というわけで新しいガジェットが仲間入りしました。名前は「宇宙卵」でどうかしら。
          f:id:miraluna:20200418125203j:plain:w300

                🎀ミラの部屋🎀