Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

スピーカ配線ハーネスを自作して、机の下にスピーカシステムを構築します🌻

Mira

🌻 机の下にスピーカシステムを🔊

先日、いただいたスピーカf:id:miraluna:20200823115835j:plain:w100Bluetoothを使って音楽を流す実験をしました。
   ↓ こちらの記事です🌷
miraluna.hatenablog.com

実験は成功。ブルートゥースで音楽を聴けることが分かりました。
そこで今回はスピーカを机の下に配置して、スピーカシステムを構築("構築"っていうほど大それたものじゃなく、配線するだけだけどね)していこうと思います。

f:id:miraluna:20200825175910j:plain

まずはどんな配線なら音が出るのか実験します。
【配線
f:id:miraluna:20200825183142j:plain
まずはシンプルに直列につないでみます。私の作ったBluetoothオーディオレシーバはモノラルなので、LかRのどちらかにつなげばいいの。だから信号線(+)とグラウンド線を1本ずつ直列につなぐ。
実験は成功。連続してつないでもちゃんと音が出ました。

【配線
f:id:miraluna:20200825184310j:plain
次は1本の信号線を分岐させてみます。これもO.K.。4つすべてのスピーカから音が出ました。

【配線
f:id:miraluna:20200825183148j:plain
3つ目の配線はステレオ用。もしステレオ出力のものにつないでもちゃんとLとRから聞こえるように。
そしてこのままモノラルにつないだ時に2つのスピーカからしか音が出ないと残念なので、モノラルの場合は下の配線のように配線と同じ状態にしようと考えていたの。

【配線
f:id:miraluna:20200825183153j:plain
LかRのどちらか一方からしか音が出ない場合には、こうしてその一方の音を4つのスピーカにつなごうと思っていた。

でも......。配線の実験をしたときに、LとRの両方から音が出ることが分かったの。ステレオのようにLとRから別々の音が出ているわけじゃないからモノラルなんだろうけど、配線で両方から音が出る。理由は分からないわ。AUXケーブルがそうさせるのかな。

それならば。
配線で実装しましょう \(∂。∂🎀


🔧ハーネスの実装🔈
配線ハーネスの実装にはAUXケーブル、平型端子、導線を使います。
◆ AUXケーブル           ◆ 平型端子
f:id:miraluna:20200825180538j:plain:w290 f:id:miraluna:20200825180617j:plain:w290

◆ 自作ハーネス
f:id:miraluna:20200825175949j:plain

ハーネスができました。AUXケーブル内には3本の線があって、LとRとGNDだと思って調べたんだけど、どの2本をつないでも音が出たの。GNDの区別とかないのかなぁ......?


今回はモノラルなのにL配線とR配線の両方から音が出たり、AUXケーブルにGND線が見つからなかったりと、よく分からないままのことが多いですが、とりあえず......。
f:id:miraluna:20200825175910j:plain
完成f:id:miraluna:20191015184112j:plain:w100たー!


Bluetooth接続で4つのスピーカから音楽が流れる。うん。いいものできた。


自作ブルートゥースオーディオレシーバの記事は ↓ これ
miraluna.hatenablog.com


作製・紹介はf:id:miraluna:20180806220931j:plain:w200ミラでした。