Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

「グリーンクリスタル」という名前で売られていたアポフィライト。

f:id:miraluna:20181023214014j:plain:w80 パンプキンヘッドに扮したルナ

水晶のようだけれど、水晶ではありません。
f:id:miraluna:20181017085808j:plain

これはアポフィライトという石。
和名は魚眼です。

ケイ酸塩鉱物の一つ。
水晶は二酸化ケイ素。二酸化ケイ素はケイ酸塩の一種とみなすこともできるそうです。
なので水晶と魚眼石はケイ素(Si)を基にした鉱物の仲間同士とも言えるわね。

このアポフィライトに光を当てると……。
f:id:miraluna:20181017085809j:plain

緑がかった青っぽい色に光ります。
これを買ったとき、グリーンクリスタルという名前で売られていました。

不思議な色の光です。
緑っぽいアポフィライトには、わずかにバナジウムが含まれるそうです。
私が持っている他の魚眼石は、淡いピンク色をしています。

アポフィライトは白くぼんやりとした光り方をするので、それが魚の目の光り方に似ていることから「Fish-eye stone」という英名が古くからあったそうです。和名の「魚眼石」はそれを訳したものなのでしょう。

化学式は [KCa₄(Si₄O₁₀)₂(F,OH)・8H₂O] です。



金剛杵のような形に結晶したアポフィライトの記事へ