Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ついに完成🎁 EEPROM電子オルゴール "Tiny蓄音機レコード仕様" の実装と紹介動画🍩

Mira

🎶 実装。EEPROMを使った自作電子オルゴール 🎼
外付けメモリ"EEPROM"に曲のデータを入れて、Arduino(ATmega328p)で曲を流す電子オルゴールを手作りします。その実装編。

<第7回>
実装! & 動画で紹介🎬」


目次

   🍩 Tiny蓄音機レコード仕様を作ろう 🍩
🍩1回目「 構想とEEPROMについてと曲紹介
🍩2回目「EEPROMに楽譜を記録♬ "レコード盤作り"
🍩3回目「EEPROMから楽譜を読み取って演奏するプログラム
🍩4回目「トラブル1🐉 ArduinoのRAMが足りない..p_q..💦
🍩5回目「トラブル2🦇 tone関数ではすべての音符を鳴らせない
🍩6回目「"ちびやっこ"意気消沈。お姉ちゃんの"みつは"は超オンチに🦆
🍩7回目「Tiny蓄音機レコード仕様、実装します。& 動画🎬」(この記事)
🍩8回目「Tiny蓄音機レコード仕様🎶 作り方まとめっ♬


♮ イメージ図
f:id:miraluna:20210926165439j:plain

今回のプロジェクト「Tiny蓄音機レコード仕様」をイメージで表すと ↑ こんな感じ。
"みつは"ことATmega328pというマイクロコンピュータが蓄音機(再生機)の本体。EEPROMの24LC64がレコード盤。

f:id:miraluna:20211013184449p:plain:right:w150外付けメモリであるEEPROMに曲のデータを入れて、そのデータを読み出してみつはが再生するの。いろいろな曲を入れたEEPROMをたくさん用意すれば、レコード盤を入れ替えるようにしていろいろな曲を再生できる。EEPROMは秋月電子さんなら50円(2021.12月現在「24LC64」の取り扱いはなくて、より低電力の「24FC64」が同額で、同様に使えます。)だから、とってもお手頃ね。


🍓 実装 🍎

🐰 ヘアピンケース
f:id:miraluna:20211121114910j:plain

今までにも「Tiny蓄音機」と、ふたを開けると音楽が流れる「光センサTiny蓄音機」を作りました。それはどちらも"ボトルキャップ"に収まることが特長だったの。今回の"レコード仕様"では蓄音機本体のマイコンにEEPROMと同じサイズの「ATtiny85 f:id:miraluna:20190421155320j:plain:w50」を使う予定だったんだけど、いまのところうまくいかなくて「ATmega328p f:id:miraluna:20191122170945j:plain:w50」を使ってる。だからボトルキャップに収まらない。さてさて今度の筐体は何にしようかしらとあちこち探してみて、ちょうどいいサイズだったのがこちら。ヘアピンケース。Tiny蓄音機レコード仕様のBOXはこれにしましょう。


🎁 Tiny蓄音機レコード仕様の筐体
f:id:miraluna:20211121114958j:plain

基板は47x36mmのものをカットして、47x28mmにして使いました。写真下の大きいICが蓄音機本体となる「ATmega328 愛称"みつは"」で、右上のICがレコード盤となるEEPROMの「24LC64」です。真ん中の丸こいのがブザーで、左上の白い袋にくるまれているのはコイン電池「CR2032」です。ちょっと電池の袋が不格好ね。再考の余地ありです。


🍩 動画 ☕
ブザー音なのでピアノのような素敵な音色ではないけれど、加賀谷玲さんの『One night』の素敵なメロディをヘアピンケースで聴くことができます。よければ動画で聴いていってください。

www.youtube.com

参考にさせていただいた加賀谷玲さんの公式 →
www.youtube.com            One night 【銀河鉄道の夜Score Book】




🍰 完成 🎄

ついに「Tiny蓄音機レコード仕様」が完成しました。
みつは(ATmega328)をちびやっこ(ATtiny85)に替えたり、「One night」以外の曲にも対応させたり、他の曲をEEPROMに収録したりと、まだまだ改善の余地はあるけれど、これでいったんプロジェクトは一段落です。
電子工作はうまくいかずに「もう!」ってなることもたくさんあるけれど、作りたい物を作るってわくわくするし、できたときにはとってもうれしい。だから私はきっとこれからも何かを作っていくんだろうな。今度は何を作ろうかな🐤



「Tiny蓄音機レコード仕様」の作製・紹介はミラでした。
f:id:miraluna:20210106121707j:plain:w300   🎀 電子工作のページへ 🎀




目次

   🍩 Tiny蓄音機レコード仕様を作ろう 🍩
🍩1回目「 構想とEEPROMについてと曲紹介
🍩2回目「EEPROMに楽譜を記録♬ "レコード盤作り"
🍩3回目「EEPROMから楽譜を読み取って演奏するプログラム
🍩4回目「トラブル1🐉 ArduinoのRAMが足りない..p_q..💦
🍩5回目「トラブル2🦇 tone関数ではすべての音符を鳴らせない
🍩6回目「"ちびやっこ"意気消沈。お姉ちゃんの"みつは"は超オンチに🦆
🍩7回目「Tiny蓄音機レコード仕様、実装します。& 動画🎬」(この記事)
🍩8回目「Tiny蓄音機レコード仕様🎶 作り方まとめっ♬


<お買い物コーナー>
🎀 筐体(少し薄いかも)  🔋 CR2032(電池)   🌔 このオルゴール欲しい