Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

「TinyJoyPad(ちびゲーム機)」の新作が出ましたよ。今度はテトリス。

Mira

ミラです。
ATtiny85(ちびやっこ)という1cm四方のちっちゃなコンピュータを使って作るゲーム、Tiny Joy Padの作製方法を以前に紹介しました。
Tiny Joy Pad →f:id:miraluna:20190624180713j:plain:w200
作製方法の紹介 ↓
miraluna.hatenablog.com

ゲームのプログラムはフリーソフトとして公開されていて、作成者はカナダのDaniel Champagneさん。
そのダニエルさんがTinyJoyPadの新作ゲームを公開されました(∂. <🎀y

テトリス
f:id:miraluna:20200112101444p:plain

ダニエルさんのTinyJoyPadのページへのリンク → 「Tiny Joy Pad
Merci, Mr.Daniel Champagne.

プログラムの書き込み方法は ↓ こちらを参考にしてね。
miraluna.hatenablog.com


さっそくダウンロードしてちびやっこ(ATtiny85)に書き込んで遊びました。

◆ Danielさんの新作「TinyTris」。ゲーム機は2号機 「2号機の紹介
f:id:miraluna:20200112100544j:plain:w390 f:id:miraluna:20200112100556j:plain:w190

20回ラインを消すと1つレベルアップして、落ちてくるスピードが速くなるみたい。
それと、ちびやっこ(ATtiny85)が内蔵しているEEPROMを使ってハイスコアを記録しているようなの。電源を落としてもスタート画面のハイスコアが残ったままになってるもの。
     f:id:miraluna:20200112133447j:plain:w450
     ↑ これがスタート画面。
左上に消した総ライン数。右上にハイスコア。右下にレベルが表示されてる。ハイスコアを越えていく楽しさもあるのね。8Lvまでいきました。
おもしろーい。


こんなのもありますよ。
    

今のレベル「12

f:id:miraluna:20200229111727j:plain:w200
カタリのプレイ動画→ 
"Tiny Tris" Handheld chibi game console