Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

透過液晶をグレア化(∂. ∂🎀/ つや消しを消してもっと透けさせます。

Mira

透過液晶ディスプレイ📺グレア化して透明度Up!

<Before>              <After>
f:id:miraluna:20200526163639j:plain:w250 f:id:miraluna:20200711182925j:plain:w250

自作した透過液晶ディスプレイをより透明に、よりクリアになるように手を加えます。

透過ディスプレイに使った液晶は、表面がつや消しのようなものだったの。液晶にはつや消しのもの(ノングレア液晶)とクリアのもの(光沢(グレア)液晶)があります。グレアは表面加工がクリアだから画面がきれいに映るけど、周りのものが映りこんでしまう。ノングレアは表面に細かい凹凸があって映り込みを防げるけど、グレアほどきれいじゃないみたい。
透過液晶として使うときには、グレア液晶のほうがきれいに透けるんだけど、私が買ったジャンクディスプレイはみんなノングレアなの。そこで、ノングレア液晶をグレア液晶に加工したいと思います。

【用意するもの】
スマホなんかの保護フィルム(光沢タイプのもの)
または
・梱包なんかで使う、セロファンのテープ
または
・セロハンテープ
または
・レジン(試していないので、うまくいくかわからないけど)
などなど

今回私はスマホ用のフィルムを使ってみました。
やり方は簡単。用意した透明なフィルムをノングレアの液晶の表面に貼るだけ。気泡が入らないように丁寧に貼りましょう。
要するに表面の凹凸を粘着部などで埋めて、表面をツルツルにしてあげればいいわけ。これでノングレア液晶のグレア化、完了です。

◆ 液晶をグレア化
f:id:miraluna:20200711182925j:plain
f:id:miraluna:20200711182954j:plain

どうかしら? フィルムを貼ったところと貼っていないところを比べるとわかりやすいわね。液晶の後ろにある鉛筆やドライバの透け方がまるで違う。

ノングレア液晶のままだとこんな感じでした ↓
miraluna.hatenablog.com

f:id:miraluna:20200711183212j:plain
f:id:miraluna:20200711183016j:plain

透明度Up (∂. ∂🎀y 大成功

f:id:miraluna:20200711183236j:plain:w300 うん。透明ね。


 加工・紹介はミラでした。



<グレア化するのに便利な保護フィルム>

📺 ipad 10.2 のサイズなら    📺 カットできるフリーサイズ