Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

Happy Halloween!! 私たちの今年の仮装衣装。Trick or Treat !

f:id:miraluna:20180521193651j:plain:w200 Mira&Luna
ルナ今年のハロウィンの衣装が完成しました。

実物はお見せできないので、いつものようにイラストを描いてもらいました。

ミラ)2018年のハロウィンの衣装は……
じゃーん! これです。

ミラ
f:id:miraluna:20181023214015j:plain:w300

ミラ)さて、私は何に扮したでしょう?




答えは……






レ・ファニュ作『吸血鬼カーミラ』の、女吸血鬼「カーミラ(Carmilla)」です。

レ・ファニュは同じアイルランド作家のブラム・ストーカーが『ドラキュラ』を書くきっかけとなった人と言っても過言ではないわ。
カーミラ』は『ドラキュラ』の先駆けね。
同じアイルランド出身の小泉八雲も各地の伝説から『怪談』を著したけど、19世紀のアイルランドにはグリム童話のように伝説を(特にホラーを)物語にする流れがあったのかしらね。

カーミラの衣装は作ってくれた人の想像によるもので、創作です。


さて次は……。


ルナ)私ルナの衣装です。
これは私のリクエスト。
このキャラクター、以前から好きなんです。

ルナ
f:id:miraluna:20181023214014j:plain:w300

ルナ)実際のかぼちゃは布地なのでふかふかしています。
思っていたより露出が高くて寒いので、ハロウィンのときにはタイツを履きます。

このキャラクター、ハロウィンのときによく見かけるけれど、名前はなんていうのかしら?
かぼちゃ頭のジャック?
パンプキンファーマー?
かぼちゃマン(ウーマン)?


ミラ)早くハロウィンにならないかな。
ルナ)衣装を着るのも、あのセリフを言うのも楽しみだね。
ミラ)せーの。
ミラ&ルナTrick or Treat ?