Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠に咲く健気なバラ。

Luna「砂漠のバラ」みなさんは砂漠にバラが咲くのをご存知でしょうか?水と生命の極めて少ない、灼熱と渇きと不毛の土地に、美しく咲くバラがあるのです。そのバラは決して枯れることがなく、外的要因がなければ不変の姿をもっています。つまり、死なないの…

水中配線?! 8x8LEDをレジンで筐体外装

Mira 8x8LEDをレジンで筐体風に外装しました。 これは以前に作った8x8LEDの裏側。 はんだの練習にはもってこいのややこしさ。 8x8LEDの作成 ちょっぴり空中配線を気取ってみました。 どうかな。機能はしてるのよ。 空中配線 それを今回は…… レジンで外装を作…

ミントのポプリを作りましょう。

Luna&Mira 薄荷(はっか)で手作りポプリを作ろう。 (ルナ)このあいだ私とミラははっか摘みに出かけました。 (ミラ)とっても天気が良くって気持ちの良い秋の日でした。 (ルナ)そのときに摘んできたはっか(ミント)でポプリを作ります。 摘んだはっか…

ミントで手作りサシェ(ポプリ)を作ります。

Luna 「ミントのサシェ作り」先日摘んできた薄荷(ハッカ)が乾燥したので、サシェを作ろうと思います。サシェとは香りのある乾燥した植物を布袋に詰めたもの。 ポプリはポットに詰めたものだそうです。 家ではどちらもポプリと呼んでいるけれどね。☆ 乾燥さ…

はっか摘み

Luna Harvest Mint 薄荷(はっか)摘み 天気が良かったのでミラ と二人でハッカ摘みに出かけました。高い高い秋の空。そよ風の心地よい日でした。 はっかは湿地に生えているので、土手のある大きな川から少し行ったところにある小川まで歩いて行きました。 …

ラッキーパズル No.23~25 「0」「まった!」「パナマ帽」

Lunaハナヤマさんのラッキーパズル No.23 「"0"(ゼロ)の字」 【写真を割愛しました。】 これはとっても難しかった。 ★2つとは思えないくらい。 きっとどこかの部分を間違えたまま考えていたのでしょうね。 8番の「モアイ像」、49番の「山小屋」に匹敵するほ…

これで全部。「クイーンカード」6~10枚目。

Mira&Luna チョコレートのおまけ「クイーンカード」 (ルナ)私たちがおまけのカードを楽しみに買っていた Van Houten のチョコレート。いつの間にかカード付きのものを販売する期間が終わってしまっていたみたい。 (ミラ)以前に紹介してからも続けて買っ…

緑色した小トトロたちが紅葉しました。

Lunaコキアがきれいな季節になりました。コキアの和名は箒木(ホウキギ)。箒草(ホウキグサ)。 名前の通り、箒として使われてきた一年草。 小さい時は少し細身で、大きくなると丸々としてくる。列をなして並んでいる姿はまるで緑色した小トトロみたい。そ…

初号機版のGPSモジュール。みちびき衛星を3機受信できるようにアップデートします。

2018年11月1日から準天頂衛星システム「みちびき」のサービスが始まりました。 それに合わせてGPSモジュールのアップデートをします。これで3機受信対応になりました。

ハロウィンはサウィン祭の前夜祭。 準天頂衛星システム「みちびき」の運用が始まりました。

カーミラに扮したミラ昨日はサウィン祭でした。 サウィン(Samhain(ゲール語))はケルトのお祭りで、ハロウィンはサウィンの前夜祭です。 そしてケルト歴で一年の始まり。 昨日はケルトのお正月だったというわけ。さて、昨日の話といえば、 ついについに日…