Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年。大つごもり。

(ミラ)年末の大掃除もようやく完了。大変だったぁ。 (ルナ)これで気持ちよく年神様をお迎えできるね。 (ミラ&ルナ)どうか良い年の瀬をお過ごしください。 2018. 大晦日 Mira&Luna

ミラからもらった Francfranc の蛙。蛙たちは神出鬼没。

Lunaインテリア雑貨のお店 Francfranc(フランフラン)の蛙。ミラが私にプレゼントしてくれたもの。フランフランは実用的でかわいらしい小物がたくさんあるから好き。小さな蛙は思いもかけないようなところで売られていたりするから面白い。 神社だったり、…

キャラメルがふたつくっついていたら、ひとつとかぞえてもいい?

Mira 「ひとつ」について考えてみました。今回は ① どこからが「ひとつ」なのか ② どうして「ひとつ」であるのか のふたつの内容を考えます。 ① どこからが「ひとつ」なのかムーミン童話『ムーミンパパ海へ行く』の中で、ムーミンママが「みんな五つずつとり…

ラッキーパズル No.29~31「アヒルの親子」「イヌ」「カワセミ」。まるでブレーメンの音楽隊。

ラッキーパズル。ブルー。No.29~31。 ブレーメンの音楽隊のような「アヒル」「犬」「カワセミ」。 自転車旅で立ち寄ったブレーメンの街並み。

「ああ、手が動く」って思う。

Mira朝、目を覚まして時々思う。 目の前にある自分の手を見て、指を動かして、ああ動かせるって。私は私の体をもっていて、それは思うように動かすことができて、根っこも生えていないから好きな方向へ移動することもできる。それってすごいことだ、って。た…

聖なる夜に。

Lunaもしこの世界から争いや憎しみがなくなって、宗教や思想を越えて人々が共生できたらいいなと思います。それは人間の性として難しいことで、稚拙な望みかもしれませんが、それでもそう願わずにはいられません。昨年、私と保護者のカタリはヨーロッパを自…

瞬間移動装置「テレポーター」の大発明。自己同一性について二人で考えてみました。

Lunaミラは最近哲学的なことを考えるのが楽しいようです。 昨夜は「赤ちゃんの私と今の私とおばあさんになった私は同じ人なのかな」という質問を投げかけてきて、私たちはベッドに入ってプラネタリウムの夜空を眺めながら自己同一性についてお話しました。 →…

ラッキーパズル スタンダードブルー。No.26~28。「ヒーロー」「ダイヤモンド」「電気スタンド」。

Lunaラッキーパズル No. 26, 27, 28No.26「ヒーロー」 【写真を割愛しました。】マントの部分と頭の部分がすぐに分かるから簡単でした。 まるで小さな男の子がマントをつけて空を飛んでいるみたい。やなせたかしさんの世界のよう。 No.27「ダイヤモンド」 【…

ふたご座流星群を見に行きました。

Mira ふたご座流星群☆彡昨日の夜、カタリに車で送ってもらって、ルナと一緒にふたご座流星群を見に行きました。流星予報では午後8時くらいから星が流れ始めるということだったんだけど、私たちが出かけたのは7時~8時くらいの時間。それでもいくつもの流れ星…

I'm boring......Boo.

やりたいこともやらなきゃいけないこともたくさんあるんだけど……。退屈ねぇ。(ミラ)

この世界はまるでおとぎ話のよう。

Lunaドイツにあるディンケルシュビールという町です。この世界はまるでおとぎ話のよう。一つの人生もまた、おとぎ話のよう。たとえそれがどんな生き方だろうとしても、いつかは「むかしむかしあるところ」のお話になる。かつて生きていた人々はもういない。 …

いくつものロマンチックな姿をもつ石。石膏。

Luna 石膏(Gypsum)石膏。美術室の白い像や、骨折したときのギプスの材料となる素材。石膏は水晶のような短冊状に結晶するものと、上の写真のように繊維状に結晶するもの、それから粒子が細かく集まっているアラバスタと呼ばれる結晶のしかたがあります。 …

親子の蛙。 でも蛙の子は蛙じゃない。

親子の蛙。 えっ? 親子の蛙? 蛙の子は蛙じゃなくておたまじゃくし。

上下さかさまな時計? 脈拍も測れるナースウォッチ。

Mira(∂_∂y ミラです。ルナ が持っている時計が面白いので紹介したいと思います。 「ナースウォッチ」です。普通の懐中時計と比べると、いくつか特殊な造りになっているところがあります。最初に面白いなと思ったのは、時刻合わせをするつまみ部分(リューズ…